2011年01月07日

福笑い

1月4日から活動開始だったんだけど、
首都にあがっていたため4日はお休みして5日から2011年の活動スタート晴れ

職場や配属先の市役所などに新年の挨拶へ行きましたぴかぴか(新しい)

「アニサンコラ」(Bonne Année)← あけましておめでとぉ

コツ コツ コツ コツ

右 左 右 左

と頬(または頭)をくっつけて挨拶するんだぁかわいい

午後は12月から情操教育を開始した団体で今年最初の活動るんるん

ダンス大会の頃から毎日のように会ってた子どもたちに、
10日ほど会わないだけで、なんだかすごく懐かしく感じた黒ハート

2011年最初の活動、何しよ〜って悩んで、
お正月にふさわしい遊びをしようと「福笑い」をしましたわーい(嬉しい顔)

P1056332.JPG

前日にせっせと福笑い作りexclamation×2
やっぱアフリカだし、アフリカっぽい顔で作ったよかわいい

P1056315.JPG

みんな喜んで遊んでくれたからよかったぴかぴか(新しい)
目隠し透けてんのかな〜って思うくらい上手な子もいたぴかぴか(新しい)

P1056316.JPG

おもしろい顔になった子もたくさんいたし、
みんなで笑って最初の活動をスタートすることが出来ましたるんるん

P1056322.JPG

P1056331.JPG

休みに入る前に教えた「小さな世界」のフランス語版と日本語版を
みんな完璧に覚えててくれてたのがすごく嬉しかった黒ハート

新しく「アブラハムの子」のフランス語版も教えたら大盛り上がりぴかぴか(新しい)

やっぱみんなダンスが大好きみたいでするんるん

これからどんな活動しようかなぁー(長音記号1)
何かいいアイデアあったら教えてくださぁい黒ハート

P1056329.JPG

P1056344.JPG
posted by さき at 08:48| Comment(10) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

Bonne Année 2011

Bonne et heureuse Année 2011ぴかぴか(新しい)

A ni sankuraぴかぴか(新しい)

A la ka saan heere cayaぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございます晴れ

2011年もよろしくお願いします黒ハート

IMG_5106.JPG

早いもので、2010年も終わったねダッシュ(走り出すさま)
本当にあっという間だったよぉぉぉexclamation×2

残り9ヶ月で日本に帰国ですあせあせ(飛び散る汗)
最近、やっと信頼できるブルキナベの友達や仕事仲間ができて、
ブルキナ生活も楽しいな〜って思えてて(前から楽しかったけど)、
活動も何とか進みだして(軌道にはのってはないけど)、
やりたいこともいっぱいあるし、やらなきゃいけないこともいっぱいあるし、
ブルキナを離れたくないなー(特に自分の任地を)って思うようになってたるんるん

IMG_8642.JPG

でもでも時間が経つのは早くて、
いろんなことに慣れた頃に終わりも見えてくるんだよねたらーっ(汗)

そう思うと、本当に1日1日を大切に過ごさないといけないって思うexclamation×2
アフリカで過ごすことなんて、簡単なことじゃないし、
きっとこの先なかなかできることでもないだろうしねかわいい

P5151992.JPG

今までのことを後悔してももう遅いので、
これから帰国までの9ヶ月間を後悔しないようにしたいと思います手(グー)

2011年の目標は、

ドコモ提供自分に厳しくドコモポイント

いろんなことに対して、自分に甘かったと思うので、
いろんなことに対して自分に厳しくなりたいと思います演劇

DSCF4630.JPG

2011年が、みんなにとって幸せな1年になりますようにぴかぴか(新しい)
世界中の子どもたちが、毎日笑顔で楽しく過ごせますように揺れるハート

P8281514.JPG

これからもどうぞよろしくお願いします犬るんるん

PC185871.JPG

posted by さき at 00:00| Comment(4) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Pere Noel

最近ブルキナもめっきり寒くなりました雪
12月1月が、ブルキナも1番寒い時期です雪

といっても、朝晩が20度くらい
日中は相変わらず暑い暑い暑い晴れ
30度は超えてます晴れ

暑いとどうもクリスマスって感じがしないけど、
ブルキナも少しはクリスマスっぽくなってますクリスマス

路上にクリスマスツリーや、イルミネーションが売られてたりクリスマス

ということで、昨日・今日と2箇所の団体で
サンタクロースを折り紙で作る活動をしました揺れるハート

PC225942.JPG

赤い色の折り紙がたくさんはなかったので、
黄色・緑・青・オレンジ・ピンク・水色などのカラフルなサンタクロースぴかぴか(新しい)
いっきに40人の子どもに教えるのはなかなか大変だったけど、
上手に出来る子は上手ですぴかぴか(新しい)
でも、やっぱりまっすぐ折ったりするのはなかなか出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

1つ1つの作業に、上手に折れてるね〜って褒めてあげると、
みんなすごく嬉しそうにするし、
私のは?僕のは?って毎回全員が見せてきます雪
みんな本当にかわいい黒ハート

PC235950.JPG

PC225940.JPG

サンタクロースが出きたら、
前回「小さな世界」を日本語とフランス語で教えていたので、
今日も歌ってみましたるんるん
みんな覚えててくれてたし、歌うのが大好きだから喜んでくれたよかわいい

その後、クリスマスということで「ジングルベル」のフランス語を教えたけど、
これは少し失敗に終わってしまいました・・・たらーっ(汗)
正直自分もあんまり発音とかよくわかってなかったので、
子どもたちに教えるのも難しかったやあせあせ(飛び散る汗)
でも一生懸命歌おうとしてくれたし、
みんな新しい歌を覚えるのが嬉しかったみたいなのでよかったるんるん

PC225929.JPG

学校は今日からお休みになったので、ここでの活動は今日で終わりダッシュ(走り出すさま)
しばらく子どもたちに会えないのは寂しいけど、
1月からはもっといろんなことできたらいいな〜るんるん
ソーラン節を習いたいって言われてるので、
ソーラン節をみんなで踊れるようにがんばりま〜す手(グー)


PC225927.JPG
posted by さき at 10:00| Comment(2) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

