2011年01月31日

fête

金曜日、職場のpetit fêteでしたビール
まー新年会みたいなものかなぴかぴか(新しい)
配属先のみんなと、ご飯食べて飲んでレストラン

P1286639.JPG

去年は、他のfêteとかぶってしまい、参加できなかったので今年は絶対参加したかったexclamation×2
タバスキ用に作った、バザンを着て行ってきたよるんるん
bureau(オフィス)で、ポテトやプレ、ジュースやビールをみんなで食べて飲みました晴れ

土曜日、大好きなダンスのチームのfêteにお呼ばれしてたので行ってきましたかわいい
2010年のダンス大会で優勝したお祝いを兼ねてのfêteるんるん

P1296655.JPG

P1296659.JPG

メンバーみんなが気に入ってくれたヨーグルトケーキを大量に焼いていきましたバースデー

P1296643.JPG

日本食もと思って、2`分のじゃがいもで大量に肉じゃがも作っていきましたぴかぴか(新しい)

P1296642.JPG

どっちもみんなおいしいおいしいといって食べてくれたよるんるん
やっぱり、おいしいって言ってもらえると作りがいがあるね揺れるハート
日本にいるときよりも料理をしている気がする(笑)

fêteっていっても、まー特に何かするわけじゃないけど、
料理が出来るのを待ってる間、みんなでおしゃべりしたり、
ミュージシャンも多いのでギターの演奏聴いて、歌ったりるんるん

P1296652.JPG

ブルキナベと過ごす大切な時間ぴかぴか(新しい)
最近、みんなといる時間が貴重だし、幸せだなぁってとても思います揺れるハート
そういう風に思えるようになれて嬉しいし、
ブルキナがブルキナベが好きだなって思うし、
もっともっといろんなことを知りたいし、いろんな経験をしたいなって思うexclamation×2

P1296651.JPG

こうやっていろんな経験が出来るのも親切にしてくれるみんなのおかげかわいい
みんなありがとぉ黒ハート
posted by さき at 21:14| Comment(2) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

50e Anniversaire de l'independance du BURKINA

12月11日はブルキナファソがフランスから独立して50年でしたぴかぴか(新しい)

そんな大きな節目をちょうどブルキナで過ごすことができましたかわいい

しかも、毎年独立記念祭をブルキナのどこかの都市で開いているみたいなのですが、
今年は私の任地で独立50周年の記念行事が開かれることになってましたexclamation×2

ラッキーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

50周年祭のために、ボボの町はいろいろと変わりましたひらめき

まず、パレードが行われる道路が全て新しく舗装され、
植木も植えなおされ、
大統領や、お偉いさん方が通る道路も舗装され、
50周年の看板やらイルミネーションがされ、
パレードが行われる道路に立てられている家や店の壁がきれいにペンキで塗られ、
郵便局が新しくなり(関係あるかわかんないけど・・・)、
モニュメントが新しくなったり、新たに作られたり、
道路にブルキナの国旗のカラーの旗がつけられ、
家がいっぱい建てられ(間に合ってなかったけど)・・・

おかげで、私の家のすぐそばが独立記念祭が行われる場所だったので、
道路がピカピカにぴかぴか(新しい)

PC105690.JPG

PC115709.JPG

でも、突っ込みたいことだらけでしたexclamation×2
パレードが行われる道路は、正直もともとアスファルトだったので
全てを舗装しなおす必要はなかったでしょたらーっ(汗)
それならもっと直してほしい道いっぱいあるしダッシュ(走り出すさま)
しかも、去年から今年はボボで50周年のイベントが開かれるのわかってるのに、
工事が始まったのは2、3ヶ月前くらいからかなあせあせ(飛び散る汗)
間に合うんかなって感じだったでしょダッシュ(走り出すさま)

パレードの練習のおかげで、道路が通れなかったので仕事に行くのがすごく大変だったたらーっ(汗)

でもでも、盛大なパレードも見れたし、大統領も見たし、
いろいろボボでよかったって思えることもあったので、よかったでするんるん

当日は、9時からパレードの予定だったけど、
朝6時前からブラスバンドの音がうるさいダッシュ(走り出すさま)
7時にカメラを抱えて家を出てみると、
ガルディアンに早くいかないともう場所がないよって言われ行ってみると、
すでにすごい人・人・人exclamation×2

結局セレモニーが始まったのも約1時間遅れダッシュ(走り出すさま)
これがブルキナです爆弾

大統領をバッチリビデオにおさえました映画

フランス・イタリア・リベリア・カメルーン・トーゴ・ルワンダ・ベナン・マリ・ガボン・モーリタニア・ウガンダ・ガーナ・ニジェール・チャド・モロッコ・ナイジェリア・コンゴ・台湾などの大統領や、お偉いさん方も来ていましたぴかぴか(新しい)
(聞き取りが当たっていれば)

IMG_9644.JPG

IMG_9647.JPG

IMG_9657.JPG

IMG_9667.JPG

IMG_9669.JPG

IMG_9673.JPG

IMG_9675.JPG

IMG_9682.JPG

IMG_9692.JPG

途中で暑さと、早朝からたちっぱで疲れて家に帰ってると、
お隣のおちびちゃんにお呼ばれされ、おうちにお邪魔すると、
テレビでセレモニーの生中継をしていたので一緒に見ましたTV
テレビのほうが見やすい(笑)

それから、午後は子ども館?みたいなところで、
最近関わってる団体の子どもたちが劇を披露するので見に行ってきましたかわいい
ダンス大会に出演してた子達も出演してたんだけど、
ダンス大会が終わった次の日から劇の練習が開始ダッシュ(走り出すさま)
たったの1週間で見事演じていましたぴかぴか(新しい)
劇の練習にもいつも見にいってたけど、
ブルキナの子どもたちは本当にすごいですぴかぴか(新しい)
ダンスも演技もすごいぴかぴか(新しい)
日本の子どもたちは恥ずかしがるけど、こっちの子達はみんな堂々としてるし、
発表したがる子ばかりですexclamation×2

PC115711.JPG

PC115727.JPG

PC115752.JPG

PC115753.JPG

PC115756.JPG

劇の内容は、ブルキナが独立するまでの内容で、
奴隷として連れていかれる様子など、なかなかの迫力で演じられてましたexclamation×2
でも、ブルキナベの笑いの壺はづれているのか、
奴隷として選ばれ、無理やり縄で縛られる場面で大笑いしてたあせあせ(飛び散る汗)

PC115744.JPG

PC115747.JPG

このイベントはユニセフの主催だったみたいですぴかぴか(新しい)

PC115759.JPG

PC115764.JPG



夜はグランドコンサートもあり、花火が盛大にあがりましたるんるんぴかぴか(新しい)かわいい

最近ボボはイベントだらけで、花火も上がりまくりでしたリボン

50周年っていう、おおきな節目にブルキナで過ごせたことに感謝ですハート

PC125803.JPG

まだまだブルキナだけではなく、いろんな国で問題はいっぱいあるけど
世界が平和になりますようにぴかぴか(新しい)
そして全ての子供たちが幸せになりますようにぴかぴか(新しい)
posted by さき at 09:54| Comment(5) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

DANKAN du Houet

DANKAN du Houet

IMG_9098.JPG

IMG_9100.JPG

IMG_9103.JPG

IMG_9105.JPG

IMG_9106.JPG

IMG_9110.JPG

IMG_9111.JPG

IMG_9112.JPG

IMG_9114.JPG

IMG_9115.JPG

IMG_9116.JPG

IMG_9131.JPG

IMG_9130.JPG


IMG_9353.JPG

IMG_9359.JPG

IMG_9360.JPG

IMG_9364.JPG

IMG_9365.JPG

IMG_9369.JPG

IMG_9371.JPG

IMG_9374.JPG

IMG_9376.JPG

IMG_9382.JPG

IMG_9383.JPG

IMG_9384.JPG

IMG_9385.JPG

IMG_9581.JPG

IMG_9583.JPG

IMG_9590.JPG

IMG_9595.JPG

IMG_9596.JPG

IMG_9603.JPG

IMG_9604.JPG

IMG_9614.JPG

IMG_9619.JPG

IMG_9622.JPG

IMG_9624.JPG

IMG_9627.JPG

IMG_9628.JPG

IMG_9629.JPG

IMG_9633.JPG

IMG_9634.JPG

IMG_9398.JPG

IMG_9393.JPG

IMG_9395.JPG

posted by さき at 12:53| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

