2010年09月14日

シュニー

見てexclamation×2みてexclamation×2みてexclamation×2

P8063266.JPG

シュニー

芋虫です・・・たらーっ(汗)

P7312875.JPG

ブルキナベの大好物レストラン

さきの任地、ボボの名産品かわいい

P8063261.JPG

ちょうど7月〜9月頃がシュニーのシーズンなんだけど、
ちょうどブルキナに来た去年の秋、先輩隊員に勧められたけど、
見た目もぐろいし、きもちわるいし、
なんせ、虫だよムシダッシュ(走り出すさま)芋虫だよ爆弾

先輩いわく、味はえびだってぴかぴか(新しい)
去年は目をつぶって、なんとかひとかけら食べましたビール

味は・・・まーまーかなぁ晴れ
でも、絶対自分では買わないだろうな〜って思ってたのに、

1年もたつと、人間変わるものですぴかぴか(新しい)

この芋虫をおいしいと思うようになりましたぴかぴか(新しい)
おいしいお店のシュニーは本当においしいよるんるん

P7312877.JPG

カリッって揚げられてて、本当にえびみたいグッド(上向き矢印)
アボガドとかとあえてサラダにしてたり、
フランスパンにはさんでシュニーサンドイッチにしてたりるんるん

P8063262.JPG

是非是非、ボボに遊びに来てねるんるん
おいしいシュニーをご馳走するよぉレストランビール

最近すっかりブルキナベになりましたぴかぴか(新しい)
こないだ、久しぶりに髪も編みましたかわいい

P9084059.JPG

P9084060.JPG

IMGP1005.JPG

posted by さき at 05:38| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

トー

今日はアフリカのご飯についてご紹介レストラン

今回はトー



トーはトウモロコシやお米、麦の粉を水に溶かして、火にかけ、
力いっぱいこねてこねてこねてこねて・・・作ります手(グー)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF4548.JPG

よく練れば練るほど、もちもち感が出て美味しいんだってぴかぴか(新しい)
でも、この作業結構、いや、かなりきついですたらーっ(汗)

DSCF4550.JPG

トーはとっても安いので村ではほぼ毎日、町でも週に何回か食べてるよレストラン

DSCF4549.JPG

このトーと一緒に食べるソースも何種類かあるひらめき

オクラやタマネギ、トマトを煮込んだものや、干魚の出汁を入れたり、
バオバブの実、オゼイユという葉を煮込んだりるんるん

うちのお気に入りは、ゴンボー(おくら)ソース黒ハート
ねばねばしてて、とってもおいしいぴかぴか(新しい)

なかなか路上で売ってるのを見つけられなかったけど、
最近家の近所で発見exclamation×2
しかもゴンボーソースもあった揺れるハート

DSCF7304.JPG
これで100フラン(20円)

ポポちゃんもおいしく食べてくれるよるんるん

DSCF7289.JPG
ポポちゃん大きくなったでしょ

posted by さき at 04:26| Comment(2) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

初めての味

昨日、夕方から家の前でご近所さんと団欒しましたるんるん

ご近所さん、みんないい人ばっかですぴかぴか(新しい)

でも、なかなか名前が覚えられない・・・たらーっ(汗)

ごめんなさい・・・あせあせ(飛び散る汗)

木のベンチに腰掛けてぼ〜っとする時間、とても大切な時間晴れ

DSCF5458.JPG

つたないフランス語で会話したり、
ガルちゃんが入れてくれた甘い〜い紅茶を飲んだり喫茶店

出来るだけご近所さんと交流を持ちたいので、
夕方仕事から帰ったら、1時間ほど家の前で
のんびりとした時間を過ごすようにしてますかわいい

昨日もおしゃべりしたりほのぼのと過ごしてたら、
屋台をひいたブルキナベの少女がやってきましたひらめき

DSCF5466.JPG

なんだろ〜って聞いたら、la bouillie de riz(お粥)でしたレストラン
ガルちゃんが買ってくれましたぴかぴか(新しい)
こっちのお粥は甘いってのは聞いてたけど、本当に激甘ダッシュ(走り出すさま)
同期とかにまずいって聞いてたから、おそるおそる食べてみたけど、
以外にいけるっグッド(上向き矢印) 普通においしかったよるんるん
でも、この甘いお粥は大量にはいらないや・・・たらーっ(汗)
ちょっとだったら、おいしく食べれるかもひらめき

なんてったって、きわめつけは
最後に大量のコンデンスミルクを混ぜるんだよ〜どんっ(衝撃)
ビックリでしょ(笑)
あっexclamation×2でも甘酒みたいかも・・・いやちょっと違うかたらーっ(汗)

DSCF5465.JPG

ブルキナベはこのあま〜いお粥を朝食などでよく食べるみたいぴかぴか(新しい)
ブルキナに来たら、是非1度は食べてみてね〜るんるん
posted by さき at 07:44| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

