2009年11月23日

ブルキ鍋

今日は、同期のおうちに遊びに行ってきました家
ボボには私を含め同期が3人かわいい
しかも3人とも女の子で、同い年ぴかぴか(新しい)
とっても心強いです揺れるハート

DSCF5349.JPG
同期のおうちで♪

でも3人の家はちょうど三角形のように、ちょっと離れてるたらーっ(汗)
まぁ同じ任地ってだけでも、とてもありがたいことなんだけどグッド(上向き矢印)

タクシーで、友達に言われた通りに説明exclamation
ちゃんと通じるのかドキドキ雷
おぉぴかぴか(新しい)1回で通じましたグッド(上向き矢印)

同期のおうちは2階建てで、壁の色が薄い青でとても素敵なおうちでした家

同期3人、先輩、ブルキナベのお友達でワイワイして、
ブルキナベのお友達が町?いや、村?を紹介してくれましたかわいい

ここは、第2の都市のボボなんだけど、一見村?って感じな場所ですかわいい
語学訓練中の村ステイを思い出すような(笑)
でも素敵なところで、気に入りましたるんるん

ブルキナベは、本当にみんな親切ですぴかぴか(新しい)

今日は、ずっと欲しかったブルキナベを買いに連れていってもらいました晴れ

ちなみに、ブルキナ人のことをブルキナベっていいますひらめき
昨日、先輩にブルキナベが欲しいって言ったら、驚かれましたどんっ(衝撃)
だって、ブルキナベが欲しいって言ったら、ブルキナ人が欲しいっていってることだもんね・・・たらーっ(汗)
でも、ブルキナベ→ブルキ鍋のことです(笑)

DSCF5352.JPG
ブルキ鍋作り
DSCF5353.JPG
こんなに大きなブルキ鍋も

ブルキ鍋を作ってる場所に案内してもらって、無事にGETぴかぴか(新しい)
これでおいしいご飯を作るよ〜レストラン手(グー)

ブルキナベのお友達のお兄さんのおうちで、
トーの作り方も教えてもらいましたかわいい

DSCF5368.JPG
結構力仕事です・・・

トーはとうもろこしの粉をお湯で練って作ったものexclamation
うまく説明できないけど、ウイロウみたいな???
こっちの人はこのトーが主食でもありますレストラン
ソースはゴンブー(オクラ)ソースひらめき
このソースがめちゃくちゃおいしかったぴかぴか(新しい)

DSCF5371.JPG
このソースめちゃはまった!!

語学訓練中に食べたトーは、めちゃまずで、トーが嫌いになったけど、
村ステイで好きになり、今日更に好きになりました揺れるハート
やっぱおいしいトーは違うねグッド(上向き矢印)
これでアフリカでも生きていける手(チョキ)

DSCF5364.JPG
ナディアめっちゃかわいい♪

休日ってすぐに終わっちゃうね〜バッド(下向き矢印)
今日はペペロンチーノを作ったよレストラン
おいしくできたぴかぴか(新しい)
2年間で料理もマスターできるかもひらめき

DSCF5381.JPG
作りすぎて食べ過ぎた・・・

楽しい土日を過ごして、リフレッシュできましたいい気分(温泉)
明日から、また気合いれて活動がんばるぞ〜手(グー)
posted by さき at 08:12| Comment(3) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ジャンベ

ブルキナに行ったら始めようと思ってたことの1つぴかぴか(新しい)

ジャンベ

ブルキナ到着後、早々に先輩隊員のおかげでマイジャンベGETぴかぴか(新しい)
作ってもらったよ〜手(チョキ)
あっexclamation×2写真撮るの忘れてた〜もうやだ〜(悲しい顔)
今は先輩のおうちに置かせてもらってるので、
また次回撮ってアップするねるんるん

語学訓練中にも2回ほど練習に参加させてもらったけど、
今日も練習に行ってきましたかわいい
やっぱ音楽はいいよexclamation×2

日本にいるときも、韓国太鼓をやってたので太鼓の音を聞くと血が騒ぐ(笑)

ジャンベは手で叩くんだけど、まだ慣れないからめちゃ手が痛くなるたらーっ(汗)

最初は当たったらいけないところが当たって、親指の間接が青くなって腫れた・・・ふらふら

先生はね、すごいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

叩くスピードも音の大きさもぴかぴか(新しい)
音もきれいだしぴかぴか(新しい)

2年間でマスターしたいことの1つがジャンベかわいい

頑張るぞ手(グー)

帰国したら、ヨロガヂのみなさん、
是非チャンゴとセッションしようね〜黒ハート

ジャンベ練習の前に先輩のおうちでみんなでピザを作って食べました♪
生地から作ったピザは、ま〜じで最高でしたぴかぴか(新しい)
先輩は本当になんでも知ってるるんるん
いっぱいいろんなことを教えてくれるし助けてくれるし、
本当に心強いです揺れるハート

DSCF5327.JPGDSCF5328.JPGDSCF5329.JPG

さきも1年後とか、こんなふうに後輩に教えてあげれるようになってるのかな・・・たらーっ(汗)
正直思えない・・・ダッシュ(走り出すさま)

posted by さき at 06:05| Comment(2) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ぼちぼちやってます。

あ〜!!また消えたがく〜(落胆した顔)
もう書くのやめようかと思ったけど、頑張ることにした手(グー)

癒し系.JPG

ボボに引っ越してきてはや1週間経ちました家
おうちのほうは・・・まぁ大体片付いたかなぴかぴか(新しい)
でも家具がまだそろってないため、
本や雑貨や食器が片付かず、ダンボールのままたらーっ(汗)
早く家具を買いに行きたいなぁるんるん

仕事・・・正直つらいですたらーっ(汗)
先週の木曜日から始まったんだけど、
木曜日金曜日はとりあえず家の片付けもあるので午後はお休みかわいい
初日・2日目と1人ほったらかされて、何もすることなし・・・たらーっ(汗)
行く意味あるのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)
自分の席に座ってぼ〜っとするか、フランス語の書類を見てるかダッシュ(走り出すさま)

カウンターパートのおじちゃんとは部屋が離れているため、
いつのまにか出かけていっちゃってるし・・・バッド(下向き矢印)
フランス語もまだまだだから余計つらいふらふら

そうそう私は市役所配属の青少年活動隊員なんだけど、
こっちは日本と勤務時間も全然違います6

午前中は朝7時半〜12時半の5時間時計
午後は15時〜17時の2時間時計

この午前中の5時間が今の私には苦痛で仕方ないどんっ(衝撃)
フランス語の資料をひたすら1人で読んでるだけたらーっ(汗)
しかも辞書でひかなきゃ全然わかんない単語だらけだし、
役所の文章だから単語も難しい単語だったり、
辞書で調べても意味がちんぷんかんぷんだったりがく〜(落胆した顔)
毎日睡魔との闘いです眠い(睡眠)

手前がさきの机.JPG

なんかこんなんでいいのかなぁってすごく不安になるし、
本当にちゃんと活動できるのかなって焦るふらふら
でも先輩に、青少年活動の隊員はほとんどの人が
数ヶ月は何もできず意味あるのかなって期間を耐えてたし、
焦らなくていいよって言われたexclamation
でもやっぱり、周りはよく見えちゃうし、
なんだかんだ言って先輩たちがやってる活動を見てるとすごいって思うし、
毎日不安だらけですダッシュ(走り出すさま)
数ヵ月後、こんな私もちゃんと活動できてるのかな・・・5
まだ今は全然そんな自分が想像できないやあせあせ(飛び散る汗)
でも自分次第なんかな〜、毎日何かは発見できる生活をしなくちゃかわいい

職場.JPG

あとね、うちから職場が遠いったらーっ(汗)
自転車で30分を毎日2往復しなきゃいけないっダッシュ(走り出すさま)
午前行って帰って、午後行って帰って晴れ
1ヶ月は自転車に乗ったらいけないという規定があるため、
今は毎日タクシー通勤なんだけど、
安いといっても毎日2往復のタクシー代は
こっちの物価にしたら生活費を結構浪費してしまいますあせあせ(飛び散る汗)
というわけで、今日初自転車出勤をしちゃいましたひらめき
30分かかったあせあせ(飛び散る汗)
しかも帰りは上り坂・・・がく〜(落胆した顔)
朝と夕方はまだいいんだけど、日中はかなり暑くなるしきついがく〜(落胆した顔)
しかもブルキナの道は80%が舗装されていない、でこぼこの土の道爆弾
しょっちゅうパンクもおこすらしいですどんっ(衝撃)

社会人になってから全然自転車なんか乗ってなかったし、
自分の体力の低下を実感バッド(下向き矢印)
この2年間でいい運動になりそうだ〜ぴかぴか(新しい)
でもその分日にも焼けそう・・・晴れ
あっ、もう既に徐々に黒くはなってます・・・たらーっ(汗)

でもなんとか元気に頑張ってますかわいい
ご飯も作ってるよ〜グッド(上向き矢印)
でも鍋でご飯炊いたら焦がした・・・バッド(下向き矢印)
今日はうまく炊けたよぴかぴか(新しい)
お昼はホットケーキ作ったよ〜るんるん

最近のはまりもの.JPG

ちょこちょこボボ隊員(先輩5人・同期3人・調整員)集まって
ご飯食べたり飲みに行ったりと、楽しくやってるよかわいい
今のところ寂しくないです手(チョキ)

先輩隊員の家で♪.JPG
posted by さき at 06:49| Comment(7) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

