2009年12月30日

つれづれ

疲れてたり、fete(お祭り)が続いてたりで、なかなか更新する気になれず・・・たらーっ(汗)
いろいろ書きたいことはあるんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

12月19日は友達のブルキナベのダンスを見に行きましたかわいい
2年に1回、ボボで大きなダンス・音楽コンテストがありますぴかぴか(新しい)
その予選が16日から4日間で行われてましたるんるん
ダンスといっても、物語も混ざったもの晴れ
台詞とかはないけど、ダンスや劇で表現していることが伝わりますひらめき
小道具大道具も手が込んでいて、ダンスや音楽も迫力あってすごかったですぴかぴか(新しい)
ボボの人たちは赤ちゃんの頃からダンスを習ってたり、
音楽が流れ出したら、自然と小さい子どもから大人まで踊り出しまするんるん
みんなとても上手ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私もアフリカンダンスを習おうと思ってるけど、
真似できるんかなって思うくらいすごいexclamation×2
前回優勝したチームが予選の最後を飾っていたけど、
やっぱり他とは少し違う上手さがあったグッド(上向き矢印)
でも友達のチームもそれに負けないくらいすごかったぴかぴか(新しい)
予選も無事通過ビール演劇
3月末に開かれるfeteが楽しみだな〜るんるん

DSCF7009.JPG

DSCF7031.JPG


12月21日は職場の横にある劇場で、
SIDA(AIDS)の啓発活動的イベントが行われていたので
見学に行ってきましたかわいい
高校生くらいの学生が、歌や劇でSIDAの偏見をなくすことや、
正しい知識を訴えるというものでしたひらめき

DSCF7068.JPG

DSCF7069.JPG


12月22日の夜は、同期の職場で薬に関する啓発活動を
行うということで見学に行ってきましたかわいい
DVDで映像を流し、その後スタッフによるなにやら説明?がありひらめき
よくわからなかったけど、結構しっかりした活動でしたぴかぴか(新しい)
最後に何人かの人に蚊帳を配ったりもexclamation×2
ここブルキナはマラリアで命を落とす人がかなりいます爆弾
でもマラリアになる原因が蚊だということを知らない人が大勢いますたらーっ(汗)
正しい知識と、予防策を伝え、蚊帳の使用などを普及させることが求められてますexclamation×2
うちのガルちゃんにも聞いたところ、1人は蚊帳を使ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
蚊帳を買うお金がないって言う意見も多く、なかなか厳しい現状ですバッド(下向き矢印)

DSCF7079.JPG

DSCF7087.JPG


12月24日は市役所主催のクリスマス会があり、そのお手伝いへるんるん
とってもストレスの溜まるイベントでしたたらーっ(汗)
準備や要領の悪さに・・・爆弾
600人以上の子どもを招待し、1人1人にプレゼントも用意するとのことプレゼント
プレゼントの買出しに付き添いましたが、その準備を始めたのが前々日から・・・たらーっ(汗)
ほとんどのプレゼントを前日に買い、
それでもまだまだ足りなく当日に買出しへ・・・たらーっ(汗)
予定時間より1時間半遅れて始まることはブルキナでは当たり前どんっ(衝撃)
そして、孤児やストリートチルドレン、
貧しい子どもを招待していると聞いていたけど、
どうやらストリートチルドレンが32人招待されてただけで、
残りはキレイな格好をした、コミューンで働く親と一緒に来ている子どもたちリボン
しかも、こんなところで格差は現れ、関係者っぽい人たちが先にプレゼントを子どもに選ばせたり・・・爆弾
なんか、このクリスマス会に疑問を持ってしまったたらーっ(汗)

12月24日の夜は同期と一緒にイヴを過ごしましたクリスマス
ご飯を作って、おしゃべりして揺れるハート
近くの教会でミサが行われていて、
終わる間近でしたが少し見にいってきました夜


12月25日はここブルキナでは祝日になりますクリスマス
私たち21年度2次隊のお世話をしてくれた先輩隊員の誕生日ということで、お祝いに行ってきましたるんるん
ボボから1時間半ほどのウンデという任地へバス
ここウンデには私の同期もいて、先輩隊員にはクリスマス会と言って
サプライズバースデーを計画してくれてましたリボン
ニワトリの丸焼きやBBQを用意してくれてましたぴかぴか(新しい)
私たいもケーキを作りましたバースデー
サプライズバースデーも大成功で、
総勢12人で楽しい誕生日会&クリスマス会になりましたクリスマスプレゼントバースデー

DSCF7106.JPG

DSCF7112.JPG

リアル過ぎて気持ち悪い・・・ふらふら
でも味は・・・おいしかったぁ〜ぴかぴか(新しい)

DSCF7116.JPG

そうそう知らずに生まれて初めてうさぎの肉を食べましたたらーっ(汗)
やわらかくて、すごくおいしかったレストラン
でも、なんだか複雑・・・がく〜(落胆した顔)

DSCF7119.JPG

DSCF7127.JPG


12月26日から3日間、「Sya Ben」というfeteがありましたぴかぴか(新しい)
うちの職場とは関係ないけど、うちの職場でずっと準備が行われていたので、招待状までくれましたぴかぴか(新しい)
26日に開会セレモニーがあったので見に行ってきましたるんるん
ダンスや伝統楽器での演奏など、賑やかなイベントでしたかわいい

DSCF7136.JPG

DSCF7141.JPG


12月27日の午後から、家の近くにある栄養失調児を支援している団体のクリスマス会に顔を出しに行ってきましたクリスマス
子どもたちは今日のためにきれいな洋服を着てたぴかぴか(新しい)
今日は特別に牛肉いりのご飯だったみたいで、私もご馳走になりましたレストラン
これから、ここの団体とも少し関わっていこうと思ってるので、
来年からちょこちょこ通おうと思いまするんるん

DSCF7151.JPG

DSCF7157.JPG


12月28日の夜は、「Sya Ben」の最終日夜
夜8時から職場の隣の劇場でコンサートがあったので、行ってきましたかわいい
8時からと思ってたら、8時半からだったたらーっ(汗)
でも結局始まったのは、9時半ダッシュ(走り出すさま)
1人で行ったんだけど、職場の同僚が何人か来てました&ひらめき
コンサートが始まって見てたら、ダンサーが知ってる人に似てるexclamation×2
よ〜く見てたら、やっぱり知ってるぴかぴか(新しい)
お友達のブルキナベでしたぴかぴか(新しい)
終わったのは12時半だったけど、楽しかったるんるんるんるんるんるん

DSCF7166.JPG
友達のダンサーと一緒に♪

DSCF7173.JPG

DSCF7182.JPG


いろいろあった12月でしたクリスマスクリスマスクリスマス
早いもので、ブルキナに来てむ3ヶ月ダッシュ(走り出すさま)
2009年ももう終わりだぁぁぁexclamation×2
2010年はもっとアクティブに行動して、活動を軌道にのせたいなぁ手(グー)
posted by さき at 10:13| Comment(0) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

食い倒れの連休☆

ちょっとばかしご無沙汰してましたあせあせ(飛び散る汗)
書きたいことはたっくさ〜んあるんだけど、
書きたいことが多すぎて、書くのがめんどくなってしまったたらーっ(汗)

11日の金曜日は独立記念日で祝日でしたぴかぴか(新しい)
前日の木曜日に、ボボから1時間のオロダラ、2時間のダンデという
任地から同期が遊びに来ました家
今回は土曜日に首都である医療部会のために、
首都にあがらなきゃいけないので、
その途中のバスの乗り換え地ボボで1泊お休みるんるん
1ヶ月ぶりに同期に会ったけど、なんかみんな焼けてた(笑)晴れ
ちなみに、あたしは青少年活動なので医療部会ではないですかわいい

同期2人の任地は、ボボよりは田舎で小さいところexclamation
ご飯食べるところも、ボボに比べては確実に少ない爆弾
レストランみたいなところはないそうですダッシュ(走り出すさま)
2人とも、おいしいものが食べた〜いってことで、
お昼は市役所の近くにある、ドングレゴリーというレストランへるんるん
リグラ(炊き込みごはん)とソソウ(豆ご飯)をペロリレストラン
ここのご飯は、とってもおいしいですぴかぴか(新しい)
夜は、から揚げやさんへグッド(上向き矢印)
ボボで語学訓練を受けてるときに、歓迎会を開いてくれたお店がここかわいい
日本に近いからあげが食べれるグッド(上向き矢印)
3人でからあげにフライドポテトにオムレツに・・・レストラン
ご馳走をいっぱい食べて大満足揺れるハート
家に帰って、久しぶりだったし2時近くまでおしゃべりしましたハートスペード

DSCF5622.JPG
からあげおいしかったぁ★

金曜日は友達が朝9時のバスだったので、6時半には起床晴れ
祝日だけど、早起きしたので部屋の大掃除をしました家
床を吐いて、雑巾がけして・・・手(グー)
キッチンの天井からよく砂?壁の破片?が落ちてくるたらーっ(汗)
しかもキッチンによく白あり?が出る爆弾
ので、天井の隙間めがけて殺虫剤を巻いたのexclamation×2
こっちの殺虫剤って、人間にも害がありそうな殺虫剤で、
しばらく違う部屋に非難して、再びキッチンに行ったら・・・がく〜(落胆した顔)

がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ふらふら爆弾ふらふら爆弾ふらふら爆弾ふらふら爆弾

天井の隙間からアリがぼとぼと落ちてきてる・・・雷雷雷

まじで気持ち悪くて鳥肌がたったがく〜(落胆した顔)爆弾

気持ち悪いのと、怖いのとで自分で片付けるのが恐ろしくて
ガルちゃんを呼んだら、きれいにとってくれましたぴかぴか(新しい)
更に殺虫剤をかけてくれたけど、絶対またありは出てくる気がするバッド(下向き矢印)
考えただけで、鳥肌がたつよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)台風
虫さえいなければ快適なのになぁ家かわいい

土曜日、午前中にジャンベのレッスンへるんるんるんるんるんるん
毎週土曜日、先輩隊員のおうちでみんなでジャンベレッスン家ぴかぴか(新しい)
今週は同期3人中2人は欠席なので、あたし1人と先輩とでレッスンをうけましたるんるん
今までは、先輩のおうちまでタクシーで行ってたんだけど車(RV)家
今回はちゃりで行こうと決心してました手(グー)
先輩のおうちまでは、職場へ行くより遠いんです・・・ふらふらどんっ(衝撃)
途中道に迷ったのもあったけど、45分で到着ダッシュ(走り出すさま)
ジャンベの前に結構な運動になりました・・・犬猫
日本にいたら、こんなにちゃりをこぐことなんてなかったなぁリボン

ジャンベは楽しいっっっるんるん
まだ手が痛くなるけど、うまく叩けたらうれしいし、
いろんなリズムを習えて叩けるようになったら、楽しいかわいい
もっともっとかっこよく叩けるようになりたいなぁぴかぴか(新しい)

そしてこの毎週ジャンベレッスンの後のお昼ご飯が楽しみの1つ黒ハート
先輩のおうちでピザを作って食べたり、先輩の貴重な日本食を食べたりぴかぴか(新しい)
こないだはお蕎麦だったぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)揺れるハート
幸せすぎるぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
今回は、近所の豚のスープを食べに行ってきましたレストラン
日本ではいかつい、リアルな肉は絶対食べなかった私ですが、
ブルキナに来たら少しずつ食べるようにexclamation×2
最初の1ヶ月半は肉を一切食べてなかったけど、
今は結構食べれるようになってきましたひらめき
でも、やっぱりまだまだ苦手なお肉もいっぱいあるし、
食べれないのもいっぱいあるけどたらーっ(汗)
でも、この豚のスープはほんとにおいしかった晴れ

DSCF5646.JPG
ブタの頭のスープ☆C'est bonne

DSCF5654.JPG
デザートに栗ようかん♪幸せ★

夜は違う任地から隊員が遊びに来るからカレーパーティーをするということで、
急遽先輩のおうちにお泊り黒ハート家
先輩のおうちで飼ってたニワトリのてつこちゃんを夜の食材にすることにぴかぴか(新しい)
鶏肉を買うとき、大体生きたニワトリをその場で絞めてもらうexclamation×2
1匹1500〜2000F(300円〜400円)ふくろ
私はまだニワトリを絞めるところを見たことがなかったんだけど、
今回初めてその場で絞めるところを見てしまったぁぁぁどんっ(衝撃)
さっきまで庭を走り回ってたニワトリのてつこちゃんが、
ガルちゃんの手によってパパパッとスーパーに売られてるような鶏肉へ大変身ぴかぴか(新しい)
日本では見ることのない光景ダイヤクラブ
やっぱリアルすぎるし、少々直視するにはとまどう部分もあったけど、
きっと日本ではなかなか体験できない貴重な経験だなぁと思って
しっかり観察しましたカメラ

DSCF5657.JPG
てつこちゃん捕獲大作戦

DSCF5661.JPG
首をざくりと・・・

DSCF5669.JPG
きれいに毛もむしられます

DSCF5672.JPG
最後はこんなにキレイな状態に

日本のカレー、やっぱり最高ぴかぴか(新しい)
6人で、てつこちゃんおいしくいただきましたレストラン
5.5合も炊いたお米、きれいにたいらげちゃいましたたらーっ(汗)

DSCF5674.JPG
てつこちゃんありがとぉ

デザートに作ってたわらびもちとスイカもペロリるんるん
わらびもちなんていつぶりだろうぴかぴか(新しい)
恐るべし食欲だった・・・たらーっ(汗)レストラン

DSCF5675.JPG
わらびもち最高

日曜日は朝から残ってたカレーライスとフランスパン喫茶店レストラン

食べ過ぎた〜って言いながら、みんなでDVD見ながらコアリズム(笑)
ボボに遊びに来てた先輩が任地へ帰る前においしいお昼ご飯を食べにるんるん
今度は豚屋さんレストラン
ここの豚肉、本当にやわらかくておいしかったぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

DSCF5687.JPG
豚肉やわらかかったよぉ

その後は、ボボと首都にしか売ってないアイスを食べにるんるん
甘いものは別バラあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF5688.JPG
ラムレーズンとコロンビアのW♪

2人の先輩隊員と別れて、残り3人で先輩の知り合いの韓国人のおうちへ寄り道家
3人の韓国人がブルキナで働いてて、一緒に住んでいるそう家
ここの料理人が作る韓国料理がおいしいから連れてってあげるねって先輩が言ってくれてて、
今日はちょこっと挨拶へ(笑)
挨拶だけのつもりだったけど、3時に行って結局帰ったのは9時前晴れ
お茶だけのつもりがちゃっかり夕飯までご馳走になりましたぴかぴか(新しい)レストラン
久しぶりに食べたキムチやのり、韓国料理ひらめき
とってもおいしかったるんるんるんるんるんるん
帰りも家が遠いからと、ちゃりを車に乗せて送ってくれましたかわいい

DSCF5690.JPG
マシッソヨ〜★カムサハムニダ☆

この連休は本当に食べて食べて食べまくっちゃったレストランレストランレストラン

しかもどれもご馳走ばかりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

幸せな連休でしたリボン揺れるハートリボン揺れるハート

ボボにいたら太る・・・でもおいしいもんがいっぱいで幸せですかわいい

明日からいっぱいちゃりこぐぞ〜〜〜〜手(グー)手(グー)手(グー)
posted by さき at 09:08| Comment(4) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ダウン

アフリカに来て初めてダウンしましたバッド(下向き矢印)

同期12人の中で1番元気だったけど、ついにどんっ(衝撃)

小さい子どもが遠足や運動会とか、
楽しい行事の当日に熱を出すってよくあるけど、
わたしもそんな幼児と一緒でした・・・たらーっ(汗)

タバスキの日、早朝寒くてあまり眠れなかったけど、
そこから私の身体はおかしかったみたい・・・爆弾

午前中からずっと外出してたし、ずっと炎天下のしたにいたわけじゃないけど、
外にいたり、歩いたりと暑い中体力はドンドン低下バッド(下向き矢印)
初のお祭りだし、楽しみにしてたから頑張って参加手(グー)
タバスキを終え15時頃、同期の家に帰ってお菓子を食べながら休憩ぴかぴか(新しい)
この頃には結構体力の限界だったかも・・・たらーっ(汗)
でも食欲は旺盛で、疲れてるときに食べるお菓子は最高るんるん
同期とのんびりおしゃべりしながら過ごしてたけど、
寒気がしてきて、でも身体はめっちゃ暑くて、
なんかやばいな〜と思って熱を測ると、
38度5分がく〜(落胆した顔)

そりゃしんどいよね・・・たらーっ(汗)

こんなとき同期が近くにいるって、本当に心強いし
いっぱい助けてもらいました揺れるハート
この日は同期の子の家にそのまま泊めてもらいました家
お粥作ってくれたり、いろいろ看病してくれたり、
本当に嬉しかったし、心強かったグッド(上向き矢印)

ここ数年間38度なんて熱出したことなかったし、
海外ってこともあるし、やっぱ病気すると不安にもなるし、
心細くなるもうやだ〜(悲しい顔)
だから、本当に友達の優しさ、大切を身にしみましたハートたち(複数ハート)

ここアフリカでは、高熱を出すとマラリアを疑わなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず解熱剤を飲んで、次の日も38度から熱があったら、
マラリアキット(マラリア検査)をすることにどんっ(衝撃)
これで陽性反応が出たら、首都にあがらなければいけませんダッシュ(走り出すさま)

でも、幸い次の日にはすっかり37度までさがり、
昼過ぎには36度代にまで下がってましたグッド(上向き矢印)
しかも食欲もしっかりあるしたらーっ(汗)

疲れとか、空気が悪いのとか、最近朝晩は冷えたからかな。。。
やっぱ元気が1番晴れ

本当にいっぱいお世話してくれた友達には感謝でいっぱいですぴかぴか(新しい)
本当にありがとぉダブルN〜黒ハート
posted by さき at 23:06| Comment(11) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

