2010年01月12日

初めての・・・

昨日、髪編んできたよぉぉぉぴかぴか(新しい)るんるん

写真を見せてやってもらったけど、
ちょっと思ってたのと違うため、そこまで気に入ってはないけど・・・たらーっ(汗)
しかもどうも前髪をオールバックにすることに慣れてないけん、
いまいちオールバックが気に入らない・・・笑

まぁ最初だからしかたないかダッシュ(走り出すさま)

次回はもっといろんな人の髪型見て、気に入ったら写真にとって
思い通りにできるといいなぁ揺れるハート

感想は、ちょっと痛い爆弾

めっちゃ髪をひっぱられるし、ぐいぐい編んでいくんよexclamation×2
付け毛を一緒に編んでいくよ美容院

DSCF7334.JPG

DSCF7337.JPG

DSCF7338.JPG

「Tu as malexclamation&question」(痛い?)って聞かれるから
「J'ai mal〜もうやだ〜(悲しい顔)」(痛い)って答えるけど

ただ聞いただけって感じでおかまいなしあせあせ(飛び散る汗)

先輩隊員に聞くと、痛くて痛み止めを飲む場合もあるらしい・・・たらーっ(汗)

そこまでして編むの〜って思うかもだけど、
やっぱやりたいやんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCF7350.JPG
完成☆上から見た感じ☆

DSCF7375.JPG
横から見た感じ☆

今のところ、痛くないし、かゆくないし順調です手(チョキ)(笑)
さて、何日もつかな〜ひらめき

DSCF7395.JPG
結び方変えたらアレンジも可能☆

ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)かわいいおまけぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)かわいい

帰りにとっても夕日がキレイだったので思わずパチリカメラ

DSCF7341.JPG

夕日をバックにサッカーする子どもたちもかわいかった揺れるハート

DSCF7345.JPG
posted by さき at 05:56| Comment(6) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

カラフル

ブルキナにはい〜っぱいパーニュ(布)が売ってますかわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

DSCF7273.JPG

すごいカラフルで、派手派手なのもいっぱい晴れ

このパーニュでみんな服を作って着てますブティック

さきも何着か作ったけど、もっと作りたいなぁるんるんるんるんるんるん

そのまま巻きつけて、巻きスカートにしたりもひらめき

1パーニュ 1100フラン(220円)

安いでしょぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これなら大量に欲しくなっちゃいます黒ハート

DSCF7270.JPG

カーテンにしたり、ベットカバーにしたり、かばんや小物、
スカート・ワンピース・パンツ・・・

選ぶのが大変なくらいめ〜っちゃいっぱい種類もあるよぴかぴか(新しい)

こないだ、大量に買っちゃいました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

何を作ってもらおうかな〜かわいいぴかぴか(新しい)るんるん

DSCF7293.JPG
posted by さき at 06:33| Comment(2) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

Bonne Annee!!

晴れぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)晴れ

あっという間に2009年も終わり、2010年が始まりましたかわいい

2009年は夢だった協力隊に合格したことから始まり、
地元愛媛の職場を退職して、駒ヶ根での事前訓練を受け、
気づいたら西アフリカはブルキナファソに来ていました飛行機ダッシュ(走り出すさま)

そしてあっという間にブルキナに来て3ヶ月が過ぎ、
2010年をブルキナで迎えてたひらめき

12月30日は、ボボにいる調整員の方のおうち家
30人程集まってのパーティーレストランバービールぴかぴか(新しい)
私たち21年度2次隊はサラダ担当だったので、
ポテトサラダとグリーンサラダを作っていきましたレストラン

DSCF7249.JPG

ずら〜りとご馳走がいっぱい並び、ビールにブルキナのお酒ドロにビール
何よりすごかったのが、ブタの丸焼きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSCF7187.JPG

こんなのなかなか見ることないけど、ブルキナに来てから
ニワトリやひつじを絞める所を間近で見たり、
うさぎやカエルを食べたり・・・たらーっ(汗)レストラン

この3ヶ月本当にいろんな経験をしてきたと思いますかわいい

みんなでお餅つきもしました満月
きなこもち、とってもおいしかったぁぁぁ黒ハート

DSCF7197.JPG

DSCF7198.JPG

ジャンベを叩いたり、踊ったり、いっぱい食べて飲んで、
本当に楽しいfete(お祭り)でした揺れるハートぴかぴか(新しい)るんるん

DSCF7226.JPG

DSCF7229.JPG

DSCF7231.JPG

12月31日は午前中は仕事爆弾
ここブルキナの市役所は31日まで仕事です雷雷雷

仕事から帰って、パンケーキを2こ焼きましたバースデー
31日はガルちゃんのお誕生日だったので、ケーキを作ってあげましたプレゼント
とっても喜んでくれたので、嬉しかったぁるんるんるんるんるんるん

そして9時間早く年越しを迎えた日本へスカイプ音楽
毎年大晦日は地元の石手寺で行われる平和コンサートへ
松山チャンゴヨロガヂのメンバーで出ていましたるんるん夜
そしてその後は恒例となった、うちでの忘新年会ビールレストランビールレストラン
今年は参加できなかったけど、東京から兄夫婦も帰ってきてたし、
少し前からお姉ちゃんもイタリアから帰国してたし、
ヨロガヂの仲間も集まってたし、みんなとスカイプでお話しできましたぴかぴか(新しい)
アフリカと日本で顔を見ながら話しが出来るなんて本当にすごいね〜ひらめき
さき以外家族がそろってて、そこにいないことは少し寂しいけど、
でも、なんか近くにいるような気がした揺れるハート
みんな少ししたら、さきよりお酒や蟹などのご馳走へと去って行ったけど・・・パンチ

大晦日の夜は同期の子の職場のブルキナベのおうちで
年越しパーティーをしました演劇バースデーバー
いっぱいご馳走やジュースを準備してくれてて、
みんなでいっぱい食べて飲んでおしゃべりしてぴかぴか(新しい)
気づいたら、年越ししてました晴れ
帰るつもりが、そのままお泊りしちゃいました家三日月眠い(睡眠)

DSCF7257.JPG

なんかあんまり2010年になった〜exclamation×2お正月〜ぴかぴか(新しい)
って気がしないですあせあせ(飛び散る汗)
暑いし、門松やお節やお雑煮はないし・・・たらーっ(汗)
毎年、実家でお母さんの作ったおいしいお雑煮とお節を食べて、
着物着て、みんなで初詣に行って、お年玉もらって、
百人一首をして、ご馳走いっぱい食べて温泉にいっていい気分(温泉)

ブルキナの年越しは朝までダンスるんるんみたいですぴかぴか(新しい)
ご近所さんに誘われてたけど、今年はいけなかったので、
来年の年越しは朝までダンスるんるんに挑戦してみようかなるんるん

1日は、ご近所さんの家数件でジュースやご飯を少しずついただきましたレストランビール
こっちでは、ご馳走やジュースやビールをたくさん準備して、
挨拶まわりにきた親戚や友達に振舞うっぽいですひらめき
うちの周りは中流階級のブルキナベが住んでいるから、
ジュースやビールもいっぱいでしたぴかぴか(新しい)
来年はあたしも、日本食をいっぱい作って振舞おうかなかわいい

こんな感じで、初めて海外で年越ししました晴れ

2010年もどうぞよろしくお願いします黒ハート

最後に2010年の目標は

フランス語を上達させる
ブルキナベのお友達をいっぱい作る
何か1つでもイベントを行う(活動計画)
ジャンベ・ダンスを本格的に習う
もっとアクティブに活動する
自分に厳しく、そして素直になる


もっともっとブルキナ生活を充実させたいと思いますかわいい
そして、とにかく楽しむぞ〜るんるん




posted by さき at 08:56| Comment(11) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

