2011年04月19日

うけとめられない現実

久しぶりの日記が、こんな悲しいお知らせになるとは思わなかった。

ブルキナの情勢の悪化のため、急遽日本に一時退避することになりました。

私がすんでるボボは今日もいつもと変わらない平穏な日々でした。

それだけに、いまだに現実を受けとめられない・・・。

でも首都や他の都市では、ここ最近政府に不満を持った軍人たちが
威嚇発砲事件を起こしていて、
それに伴い暴動なども起きていました。
いろんな地方に飛び火して、3月末にはボボでも発砲事件があったらしい。
(ちょうどそのときさきはボボにいなかった)

ボボは平穏になって。何も変わらない、子どもたちの笑い声も聞こえるそんな毎日だったけど、
各都市での暴動などがおさまらないので、日本政府が緊急避難を命じました。

そして、今朝帰国決定の連絡がきて、明日の朝には首都に移動しなければいけません。

職場・1番通ってた活動先・仲良しのダンスメンバーくらいにしか挨拶が出来なかった(涙)
急すぎて・・・

でもみんなと、「さよなら」じゃなくて「またね」といって別れてきました。

ブルキナの情勢が落ち着いて、必ず戻ってこれることを信じて。

ショックで何をしていいのか手につかず、
手も震えてて、
胃が痛くて、
今バタバタと帰国準備をしています。

1番の気がかりは愛犬のポポちゃんのこと。

1日も早くブルキナの情勢が落ち着きますように。
posted by さき at 09:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポポ、つれてかえれないの?
さき、だいじょうぶか?
ブルキナの歴史も動こうとしているんでしょう。応援しなくちゃね。そして、友達の無事を祈って。
Posted by ふぁじゃ at 2011年04月19日 12:16
そっかー……
心配してたことが現実になったね。
みんなと突然離れてショックだね…
1日も早く、ブルキナに平和が戻るよう見守ろう!
きっとまた会えるよ。
Posted by かしゃね at 2011年04月19日 12:38
え…!そんなことになってるなんて全然知らなかった…つらいね…
さきの想いもあるだろうけど…今は無事に帰ってきて。。。帰国したら東京?愛媛?
Posted by みどり at 2011年04月19日 14:31
びっくり。すなみちゃんのことも心配だし、すなみちゃんの周りのみんなのことも心配だね…。みんなが無事でありますように…。
Posted by いい at 2011年04月19日 17:15
さきちゃん、大丈夫?!

帰国したら連絡くださいね!!

Posted by りょう at 2011年04月19日 19:22
いやいや・・・アフリカどうなってんだって話をしてたばかりだったんにな・・・。
激動の年に来ちゃったんだな。

何よりも、無事に日本に着くことを願うよ。

言葉にならないな・・・ホントに。
Posted by わんたん at 2011年04月19日 23:11
そっちもそないなことになっていたのか。

悲しいね・・・。

気をつけて帰っておいでや。
帰国後、研修期間内はどうするんかな?
Posted by あんでぃ at 2011年04月20日 09:27
ビックリしました。
もしかしてもしかするかな・・・と思っていたら、やっぱりブルキナもそうなってしまいましたか*

突然のことだと本当にショックだよね。呆然としてしまうだろうけど、そうもしてられないだろうし。

でもJICAの判断は決して間違ってないと思うよ。何かあってからでは遅いし。

ブルキナでの友達やお世話になった人には、きっとまた会えると思うから、ブルキナ隊員全員で一旦日本に無事帰って下さい。
同期の皆にもぜひよろしく!!
Posted by きむ兄@サモア at 2011年04月20日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

