2010年11月20日

羊くんありがとう☆2回目のタバスキ

火曜日、タバスキでしたビール

2009年11月28日の日記を参照ペン
タバスキとは、イスラム教徒のお祭り演劇

タバスキとは、「犠牲祭(ぎせいさい)」という
イスラム教のお祭りを意味してます。
タバスキの日は祝日ひらめき
タバスキはイスラム教の2大祭りの一つ。
もう一つのお祭りはラマダン(断食・だんじき)明けのお祭り。
ラマダン開始から100日後がタバスキ。
敬虔なイスラム教徒は、毎日、早朝5時から夜9時までの間に、
計5回、神様・アラーにお祈りをするそうです。
タバスキの日は特別らしく、朝9時に村のモスク(イスラム教徒のお寺)に集まり、
みんなでお祈りを始めます。
お祈りが終わるのは大体11時頃。
お祈りが終わったら、「犠牲祭」という名前のとおり、
動物を殺して神様にささげます。
動物は雄羊がほとんど。ヤギやにわとりでもOK。
でも、豚・馬・ろばはだめらしいです。
殺した動物はすぐに調理され、ごちそうに。
家族・親戚、近所の人やお友達、それから貧しい人にも分けて、
みんなでごちそうを食べます。
この日はみんなきれいな服を着ておしゃれをし、
親戚などに挨拶回りをします。

と、タバスキとはこのようなお祭りですアート

今年も去年と同じご近所さんの羊の解体の見学をさせてもらいましたカメラ
去年は絞める瞬間までは見なかったけど、
今年はその瞬間まで見てしまったexclamation×2
羊くん、もっと悲しい声をあげて泣くのかと思ったら、
思ったほど声を出して泣きませんでした。
1年ブルキナに住んで、こういう日本ではなかなか体験できないことをいっぱいしてきたけど、
やっぱり、まだなかなかこういう状況にはなれませんたらーっ(汗)
っていいながらも、羊くんの解体される写真をバッチリとっていますが・・・たらーっ(汗)
でも、なかなかぐろい写真なので、
ブログにアップするとびっくりしちゃう人もいるかもなのでやめておきますカメラ

PB164909.JPG
これから解体されてしまう羊くん

PB164911.JPG
首を切られる羊くん

解体された羊くんを何等分にも分けて、ご近所さんに配ってまわりますプレゼント
私にも貴重な羊くんのお肉をわけていただきましたプレゼント
ちょっと毛がついてて、ひぇぇぇって内心思っちゃったけど、
ありがたくいただきました揺れるハート

いったんおうちに戻って、せっせと料理の続きレストラン
今日は、ブルキナベのお友達のおうち何件かに招待されているので、
お礼に手料理を持っていこうと思って、昨日の夜から準備してました手(パー)
何つくろ〜って思いながら、コロッケとスコーンと白玉団子で決定ぴかぴか(新しい)
こっちは大家族で住んでいるので、1口サイズのコロッケを110個作りましたたらーっ(汗)
昨日の夜中3時まで、眠い目をこすりながらあせあせ(飛び散る汗)

PB164903.JPG

バターがあまりなかったため、スコーンも少ししか作れずたらーっ(汗)
コロッケもパン粉が足りなくなって、50個しか揚げれなかったたらーっ(汗)
なので急遽白玉も作りましたぴかぴか(新しい)

PB164925.JPG

イスラム教徒のおうちじゃないけど、
お隣さんにまでジュースとお昼ごはんを招待していただいちゃったレストラン
今年のタバスキにあわせて、伝統のバザンで衣装も作ってもらってたし、
着替えて、羊をもらったご近所さんに料理を渡して、次のおうちへGOグッド(上向き矢印)
解体した羊の料理も出来上がったし、食べていってって誘ってもらったけど、
次の先約もあったので、暑い中ちゃりこいで行ってきました家

PB164950.JPG

最近通ってる団体の子どものおうちです家
Soloくんは、ミュージシャンでするんるん

PB164930.JPG

PB164931.JPG

Soloくんのおうちも、今日のためにサラダ・ごはん・羊・ジュースと
いっぱいご馳走を用意してくれてましたぴかぴか(新しい)
タバスキの日は、胃が何個あっても足りないです(笑)
Soloくんのいとこのアイーシャちゃんも、キレイなお洋服を着て、
い〜っぱいご飯を食べてたよレストランかわいい揺れるハート

PB164933.JPG

PB164929.JPG

続いて、Soloくんちの近くにある団体の代表のおうちへ挨拶にいきました家
ビールと羊のお肉でまたまた乾杯ビール
音楽を流して、みんなで踊りましたるんるん

すっかり遅くなってしまったけど、
最後にジャンベの先生のお兄さんのおうちへちょこっと挨拶に行って、
同期のおうちで夕食食べて(まだ食べるんかいって感じだけど・・・)
おうちへと帰ってきました家

今年のタバスキは去年のように熱を出さなかったぁぴかぴか(新しい)
よかったよかった晴れ

楽しい1日でしたかわいい
ごちそうさまです揺れるハート

今日1日で、一体何匹の羊くんが私たちのお腹の中へいったんだろう・・・exclamation&question
羊くん、ありがとう揺れるハート

ちなみに、この私の衣装、風の谷のナウシカをイメージしてます手(チョキ)
刺繍はブルキナベのお友達にお任せしたけど、
毎回ステキな刺繍で仕上げてくれますぴかぴか(新しい)
posted by さき at 01:37| Comment(6) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺も今年は見たよ、解体。
でも、カメルーンは・・・てか任地はそんなにイスラム教徒もいなかったから、ごちそうにはならなかったな〜。知り合いみんなクリスチャンだし。
コロッケ作りすぎだろ〜・・・白玉はこっちじゃウケなかったな〜。

それしても・・・丸くなったっていうのが、この写真で分かった☆ちょっと丸くなったね・笑
Posted by わんたん at 2010年11月20日 02:26
ひょえ〜 > <;
いやだ!そんな写真撮らんでや〜
草食のユキには重すぎる。
でも、なんで殺していい動物とだめな動物がおるんやろね。
宗教的なことなんだろうけどさ。
コロッケおいしそ〜
カニクリームコロッケが食べたくなってしまった☆
料理がうまくていいなー
Posted by yuki at 2010年11月20日 07:09
あなたのお肉も少々奉げては☆(笑)
Ya pas de probl&#232;me.
Inshallah
Posted by Ex-Banfora at 2010年11月20日 17:21
羊くんの解体なんて見てられない>_<
って思うけど、実際普段口にしてるんだもんなぁ。。
コロッケすごい量だね!!美味しそう♪

衣装かわいいね☆
早紀のイメージにぴったりの色合いだね!
Posted by aoi at 2010年11月20日 20:27
こっちもタバスキで羊食べまくったよ〜
いろいろな家を回るのが大変だったけどね。。
Posted by あさい at 2010年11月24日 08:06
ってかアフリカではよく羊を食ってるみたいだけど美味いの?!
ジンニスカンだよね・・・
Posted by Fuku at 2010年12月03日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

