2010年03月08日

マスク@デドゥグ

2月24日〜28日まで、Dedougouという任地で、
2年に1度のマスク(La danse de masque)のお祭りがありましたるんるん

P2280539.JPG

http://www.festima.org/

2年に1度、これは行かなきゃでしょexclamation×2
ということで行ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)
仕事や予定もあったので、27日の朝出発かわいい

ボボから約3時間でデドゥグに到着晴れ
すっごい人・人・人トイレ
ブルキナベにチュバブ(白人)にいっぱい観光客が来てましたるんるん
先に来てた協力隊メンバーと合流して、マスクの会場へぴかぴか(新しい)

P2270498.JPG

P2270500.JPG

P2270501.JPG

P2270502.JPG

P2270503.JPG

ボボでもマスクのお祭りがあるけど、伝統的なもので、
鳥やフクロウなどの動物をイメージした仮面(マスク)を着けて、
お葬式のときとかに踊るそうですひらめき
他にも太陽のマスクや死者nマスクとかもあって、
部族によって国によっても様々なマスクがあるよぴかぴか(新しい)

P2270509.JPG

P2270510.JPG

デドゥグのマスクは規模がとても大きく、
ベナンやコートジボワール、セネガル、ガーナなどのマスクも登場ぴかぴか(新しい)
ジャンベなどの太鼓に合わせて踊ったりしまするんるん
この暑いときに、この格好はめっちゃきつそう・・・たらーっ(汗)
初めてみたけど、すごい迫力だし、
いろんなマスクがあっておもしろかったるんるん

P2270520.JPG

また2年後行きたいな〜るんるんるんるんるんるん
posted by さき at 00:42| Comment(6) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろそー!
草だらけの仮面、着てみたい!!
Posted by いい at 2010年03月08日 02:59
任期延長すれば見れるね(笑)
中には、これマスクかい?ってのがあるね・・・。俺は、ガチャピンの緑と、ムックのもじゃもじゃが混ざったようなのが好き!
Posted by 山ネコtorojiro at 2010年03月08日 07:53
規模大きいねぇ〜!
草のかぶりものはリアルだ〜!!
Posted by かしゃね at 2010年03月08日 16:23
やばい!おもしろそう!!!写真見ただけでテンション上がる。
カメルーンのマスクを研究してる人の論文読んだことあるけど、マスクはマジでおもしろい!!!

それにしても、2年後って・・・俺達の任期、気づけばあと1年半年ほどですぜ。
Posted by わんたん at 2010年03月09日 02:17
>いいちゃん

すごいよね〜☆
草のマスクはじっとしてたら、ほんとに木みたいな格好のもあったよ!!
ボボのマスクはもっと小さいけど、これも結構すごいみたい♪4月頃あるよ〜☆

>山ネコtorojiro

あはは(笑)任期延長か!!
でもみんなと帰りたいし、東京で同期に会えるん楽しみだしな〜♪
ムックとガチャピンみたいだった☆

>かしゃね

めっちゃ規模大きかったよ!!
なんせ2年に1度やけんね。
なんか日本の獅子舞を思い出した!!

>わんたん

やばいでしょ!!すごかったよ★
亀にもマスクあるんだね!!また違う感じ?
あの衣装で飛んで跳ねて踊って、すごいよね。
もう後1年半かぁ・・・。
じゃあ2年後みんなで旅行にこよう♪
Posted by sakix at 2010年03月09日 06:55
sugoine-!。
Posted by kimu at 2010年03月13日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

