2009年12月30日

つれづれ

疲れてたり、fete(お祭り)が続いてたりで、なかなか更新する気になれず・・・たらーっ(汗)
いろいろ書きたいことはあるんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

12月19日は友達のブルキナベのダンスを見に行きましたかわいい
2年に1回、ボボで大きなダンス・音楽コンテストがありますぴかぴか(新しい)
その予選が16日から4日間で行われてましたるんるん
ダンスといっても、物語も混ざったもの晴れ
台詞とかはないけど、ダンスや劇で表現していることが伝わりますひらめき
小道具大道具も手が込んでいて、ダンスや音楽も迫力あってすごかったですぴかぴか(新しい)
ボボの人たちは赤ちゃんの頃からダンスを習ってたり、
音楽が流れ出したら、自然と小さい子どもから大人まで踊り出しまするんるん
みんなとても上手ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私もアフリカンダンスを習おうと思ってるけど、
真似できるんかなって思うくらいすごいexclamation×2
前回優勝したチームが予選の最後を飾っていたけど、
やっぱり他とは少し違う上手さがあったグッド(上向き矢印)
でも友達のチームもそれに負けないくらいすごかったぴかぴか(新しい)
予選も無事通過ビール演劇
3月末に開かれるfeteが楽しみだな〜るんるん

DSCF7009.JPG

DSCF7031.JPG


12月21日は職場の横にある劇場で、
SIDA(AIDS)の啓発活動的イベントが行われていたので
見学に行ってきましたかわいい
高校生くらいの学生が、歌や劇でSIDAの偏見をなくすことや、
正しい知識を訴えるというものでしたひらめき

DSCF7068.JPG

DSCF7069.JPG


12月22日の夜は、同期の職場で薬に関する啓発活動を
行うということで見学に行ってきましたかわいい
DVDで映像を流し、その後スタッフによるなにやら説明?がありひらめき
よくわからなかったけど、結構しっかりした活動でしたぴかぴか(新しい)
最後に何人かの人に蚊帳を配ったりもexclamation×2
ここブルキナはマラリアで命を落とす人がかなりいます爆弾
でもマラリアになる原因が蚊だということを知らない人が大勢いますたらーっ(汗)
正しい知識と、予防策を伝え、蚊帳の使用などを普及させることが求められてますexclamation×2
うちのガルちゃんにも聞いたところ、1人は蚊帳を使ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
蚊帳を買うお金がないって言う意見も多く、なかなか厳しい現状ですバッド(下向き矢印)

DSCF7079.JPG

DSCF7087.JPG


12月24日は市役所主催のクリスマス会があり、そのお手伝いへるんるん
とってもストレスの溜まるイベントでしたたらーっ(汗)
準備や要領の悪さに・・・爆弾
600人以上の子どもを招待し、1人1人にプレゼントも用意するとのことプレゼント
プレゼントの買出しに付き添いましたが、その準備を始めたのが前々日から・・・たらーっ(汗)
ほとんどのプレゼントを前日に買い、
それでもまだまだ足りなく当日に買出しへ・・・たらーっ(汗)
予定時間より1時間半遅れて始まることはブルキナでは当たり前どんっ(衝撃)
そして、孤児やストリートチルドレン、
貧しい子どもを招待していると聞いていたけど、
どうやらストリートチルドレンが32人招待されてただけで、
残りはキレイな格好をした、コミューンで働く親と一緒に来ている子どもたちリボン
しかも、こんなところで格差は現れ、関係者っぽい人たちが先にプレゼントを子どもに選ばせたり・・・爆弾
なんか、このクリスマス会に疑問を持ってしまったたらーっ(汗)

12月24日の夜は同期と一緒にイヴを過ごしましたクリスマス
ご飯を作って、おしゃべりして揺れるハート
近くの教会でミサが行われていて、
終わる間近でしたが少し見にいってきました夜


12月25日はここブルキナでは祝日になりますクリスマス
私たち21年度2次隊のお世話をしてくれた先輩隊員の誕生日ということで、お祝いに行ってきましたるんるん
ボボから1時間半ほどのウンデという任地へバス
ここウンデには私の同期もいて、先輩隊員にはクリスマス会と言って
サプライズバースデーを計画してくれてましたリボン
ニワトリの丸焼きやBBQを用意してくれてましたぴかぴか(新しい)
私たいもケーキを作りましたバースデー
サプライズバースデーも大成功で、
総勢12人で楽しい誕生日会&クリスマス会になりましたクリスマスプレゼントバースデー

DSCF7106.JPG

DSCF7112.JPG

リアル過ぎて気持ち悪い・・・ふらふら
でも味は・・・おいしかったぁ〜ぴかぴか(新しい)

DSCF7116.JPG

そうそう知らずに生まれて初めてうさぎの肉を食べましたたらーっ(汗)
やわらかくて、すごくおいしかったレストラン
でも、なんだか複雑・・・がく〜(落胆した顔)

DSCF7119.JPG

DSCF7127.JPG


12月26日から3日間、「Sya Ben」というfeteがありましたぴかぴか(新しい)
うちの職場とは関係ないけど、うちの職場でずっと準備が行われていたので、招待状までくれましたぴかぴか(新しい)
26日に開会セレモニーがあったので見に行ってきましたるんるん
ダンスや伝統楽器での演奏など、賑やかなイベントでしたかわいい

DSCF7136.JPG

DSCF7141.JPG


12月27日の午後から、家の近くにある栄養失調児を支援している団体のクリスマス会に顔を出しに行ってきましたクリスマス
子どもたちは今日のためにきれいな洋服を着てたぴかぴか(新しい)
今日は特別に牛肉いりのご飯だったみたいで、私もご馳走になりましたレストラン
これから、ここの団体とも少し関わっていこうと思ってるので、
来年からちょこちょこ通おうと思いまするんるん

DSCF7151.JPG

DSCF7157.JPG


12月28日の夜は、「Sya Ben」の最終日夜
夜8時から職場の隣の劇場でコンサートがあったので、行ってきましたかわいい
8時からと思ってたら、8時半からだったたらーっ(汗)
でも結局始まったのは、9時半ダッシュ(走り出すさま)
1人で行ったんだけど、職場の同僚が何人か来てました&ひらめき
コンサートが始まって見てたら、ダンサーが知ってる人に似てるexclamation×2
よ〜く見てたら、やっぱり知ってるぴかぴか(新しい)
お友達のブルキナベでしたぴかぴか(新しい)
終わったのは12時半だったけど、楽しかったるんるんるんるんるんるん

DSCF7166.JPG
友達のダンサーと一緒に♪

DSCF7173.JPG

DSCF7182.JPG


いろいろあった12月でしたクリスマスクリスマスクリスマス
早いもので、ブルキナに来てむ3ヶ月ダッシュ(走り出すさま)
2009年ももう終わりだぁぁぁexclamation×2
2010年はもっとアクティブに行動して、活動を軌道にのせたいなぁ手(グー)
posted by さき at 10:13| Comment(0) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。