2009年12月18日

シノアじゃね〜よ!!

ブルキナの町を歩いていると、

シノア

ってよく呼ばれますexclamation×2

シノア=中国人(フランス語)

機嫌がいいと、

「ジャポネーゼ!!」=日本人

って答えますひらめき

でもひつこいと、シカトです爆弾

子どもたちからは、

チュバブー

って呼ばれますexclamation×2

チュバブ=白人(現地語のデュラ語)

子どもはかわいいので、愛想よく手を振って答えることも手(パー)

1番嫌なのは、

プスップスッ

って言われるとき雷

これは、外国人に限らず人を呼ぶときに使うみたいだけど、
あまりよろしくない呼び方です台風

このときは、シカトして目もあわせない爆弾

職場で、「サキ」って呼ばれてるけど、
たまに「サキナトゥー」って呼んでくる人がいますかわいい

どうやらブルキナには、

サキナトゥー

っていう名字?か名前?の人がいるみたいぴかぴか(新しい)

DSCF5527.JPG
posted by さき at 06:41| Comment(10) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そうだね〜シカトが一番だね。張り合いたい気持ちもあるけど、そんなことでカリカリしている自分が悲しくなるもんね。
 こっちも「シャイナ=中国人」とよく間違えられる。トンガ人は商売目的で住み着いていて、しかも仕事が良く出来る中国人が嫌いみたいでね・・・。ちなみに「シャイネ=バナナ」でよく間違えるんだ(笑)。

 ポポちゃん大きくなったねぇ。手足としっぽの先が白い所がかわいいし、遠くを見ている姿が様になっていて、すごく凛々しい!絶対賢いよ、この子!
Posted by 山ネコtorojiro at 2009年12月18日 06:53
南米ではよく「チーノ(中国人)」いわれるよ。まぁシカトだね。
プスプスは犬、猫呼ぶときの掛け声。でもたまに人間にも使うからがっかりしちゃうよ〜。あんまり気にしないのが一番かもね。
Posted by あっき at 2009年12月18日 07:37
私もよく「ニーハオ!」と言われるので、
たいていは無視です(笑)

写真めっちゃカワイイ!!
Posted by なっちゃん at 2009年12月18日 07:55
うちらは良く「こんにちは」って言われるよ!でも中国人って言われてあまりいい気はしないけど、中国人も悪い人じゃないからね。
逆に日本語教えればいいじゃん!俺は授業の終わりに「お疲れ」の一言教えたよ。意外と外人が言うとカワイイヨ!!
Posted by fuku at 2009年12月18日 09:52
おれは韓国いるとき日本人たちから中国人だと思われてたよ。韓国人からは韓国人だと思われてたけど・・・まあどこでもいいや。
おれは一番ポピュラーな挨拶として「まいど!」を広めてた。
Posted by 兄 at 2009年12月18日 11:08
サキアトゥ があるかわかんないけど

こっちの女の子の名前は、
アイシャ=アイシャトゥ
カディ=カディアトゥ
サフィ=サフィアトゥ

こんな感じになっているんだよ!

Posted by なま at 2009年12月18日 16:03
一緒やね〜「シノワ」「ヒーホー」って言われるわ。
基本的には訂正するなぁ、頑張ってたら「ジャポネ、サバ?」って言われるようになってきたし、学校じゃ「こんにちわ」とお辞儀を流行らせてるよ。
あと「プスップスッ」も一緒・・・もう動物じゃんって思うから、これは俺も無視してる。
Posted by わんたん at 2009年12月18日 21:32
そうだね、シカトシカト。
ヨンスケ宅で、サキからの封筒みて泣きそうになった...
Posted by おはじゃ at 2009年12月19日 08:38
ぎょえー!
友達がイギリスでチャイニーズ!
って言われて小銭投げられた経験がある
と言ってたけど・・
本当に軽率な人たちって怖いね。
みんなが無知だと争いになっちゃうよ><
知識人としては相手にせんのが一番ダネ★
Posted by かしゃね at 2009年12月21日 16:34
>山ネコtorojiro

やっぱどこの国も中国人がメジャーなのかな。バナナと間違えるのはおもしろいね♪
ポポちゃん、ちょっと大きくなりました!
この写真は賢く見えるけど、やっぱりおバカさんなんです・・・。

>あっき

プスプスって言われるのやだよね〜!
ちゃんと名前があるんだ〜!!って思っちゃうよ。どこの国にも同じような言葉で意味が違うんだね。おもしろい☆

>なっちゃん

イギリスも中国人が多いの?
ブルキナではあんまり東洋人は見ないかなぁ。
どっちかって言うと、レバノン人が多い!!
適当にかわすのが1番だね(笑)

>fukuちゃん

うちもガルディアンに「いってらっしゃい」と「おかえり」を教えたよ〜★
毎日「行ってきます」って言ったら、「いってらっしゃい」って言ってくれる!
なんか嬉しいよね♪

>兄

のりぢも韓国人と間違えられてたもんね。
こないだ韓国人の家に遊びに行ったら、韓国人みたいって褒められた。
ヨンスちゃんにも似てるって言われたもんね★
まいどもひろめてみようかな!

>なまちゃん

そうだったんだ〜。
まだブルキナ名はつけてもらえてないです。
いつつけてもらえるんだろ・・・。
楽しみだなぁ☆かわいいのがいいなぁ♪

>わんたん

亀も一緒なんや。
アジア系は亀には多い?
プスプスはやめてほしいよね〜。アフリカでは共通なんかな・・・。
間違えて振り返ってしまったときが悔しくてたまらない!!

>おはじゃ

ヨンスケ宅に行ってたんだね!!
無事に手紙も届くみたいだし、今度おはじゃさんにも書くね〜☆

>かしゃね

小銭投げられたんや!!
それはすごいというか、怖いね・・・。
こっちはどっちかというと、
「ドネモアカドー」(何かくれ)
って言われるほうだよ。
それも基本スルーしてます・・・。
Posted by sakix at 2009年12月22日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。