2011年01月31日

fête

金曜日、職場のpetit fêteでしたビール
まー新年会みたいなものかなぴかぴか(新しい)
配属先のみんなと、ご飯食べて飲んでレストラン

P1286639.JPG

去年は、他のfêteとかぶってしまい、参加できなかったので今年は絶対参加したかったexclamation×2
タバスキ用に作った、バザンを着て行ってきたよるんるん
bureau(オフィス)で、ポテトやプレ、ジュースやビールをみんなで食べて飲みました晴れ

土曜日、大好きなダンスのチームのfêteにお呼ばれしてたので行ってきましたかわいい
2010年のダンス大会で優勝したお祝いを兼ねてのfêteるんるん

P1296655.JPG

P1296659.JPG

メンバーみんなが気に入ってくれたヨーグルトケーキを大量に焼いていきましたバースデー

P1296643.JPG

日本食もと思って、2`分のじゃがいもで大量に肉じゃがも作っていきましたぴかぴか(新しい)

P1296642.JPG

どっちもみんなおいしいおいしいといって食べてくれたよるんるん
やっぱり、おいしいって言ってもらえると作りがいがあるね揺れるハート
日本にいるときよりも料理をしている気がする(笑)

fêteっていっても、まー特に何かするわけじゃないけど、
料理が出来るのを待ってる間、みんなでおしゃべりしたり、
ミュージシャンも多いのでギターの演奏聴いて、歌ったりるんるん

P1296652.JPG

ブルキナベと過ごす大切な時間ぴかぴか(新しい)
最近、みんなといる時間が貴重だし、幸せだなぁってとても思います揺れるハート
そういう風に思えるようになれて嬉しいし、
ブルキナがブルキナベが好きだなって思うし、
もっともっといろんなことを知りたいし、いろんな経験をしたいなって思うexclamation×2

P1296651.JPG

こうやっていろんな経験が出来るのも親切にしてくれるみんなのおかげかわいい
みんなありがとぉ黒ハート
posted by さき at 21:14| Comment(2) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

毎日がHappy☆

おひさしぶりですかわいい

最近、ネットの接続の調子がものすごく悪いですたらーっ(汗)
そして毎日なんだかんだバタバタしててダッシュ(走り出すさま)

ここ最近のことを少し書こうと思いますペン

ブルキナ生活も残すところ8ヶ月ー(長音記号1)
最近ね、すごく楽しいでするんるん
前から楽しかったし、誰よりも適応力があるため、
ブルキナ来ても病気もせず、ぶくぶく体重も増えていく一方だし、
毎日楽しんでたけど、最近は日本に帰りたくないな〜って思うんよねかわいい

それは、

信頼できるブルキナベのお友達が出来たことぴかぴか(新しい)
毎日会いたいって思う子どもたちがいっぱいいること揺れるハート
一緒に活動したいって思える団体が少しずつ見つかってきたこと演劇

もっともっと早くに出会えてたらよかったなぁって思うexclamation×2
もう残り少しなのにってすごく思うふらふら

でもでも、今は1人で家にこもってるよりも、
ドンドン出かけていこうって思えるような場所や人ができたぴかぴか(新しい)
おうちに招いてくれる子どもや友達も出来たし、
自分の家にも招待しようって思えれる人も出来たぴかぴか(新しい)
(自分の家は立派過ぎて、あまりブルキナベの人を家に招きたくなかったんだよねたらーっ(汗)

土日も朝から活発に行動するようになった晴れ

最近はね、子どものおうちでアフリカ料理の作りかたを学んだり、
村に連れていってもらったり、
ブルキナベの友達とコンサートに行ったり、
うちに招いて一緒にダンス大会のビデオ見たり、
バラフォン(アフリカの木琴みたいな楽器)を習ったり、
イベントに連れていってもらったり、
ブルキナベとのんびり座っておしゃべりしたり(会話は少しだけど 笑)
大好きなメンバーのダンスを見に行ったり、

そ〜んな充実した生活を送ってるよ黒ハート

今は、首都にあがるのがいやだ〜って思うもん爆弾
ボボにいたい〜ってすごく思うもん揺れるハート

いいことだね、うんるんるん

ではでは最近作るのにはまりすぎているブルキナベからもめちゃくちゃ好評の
ヨーグルトケーキを持って、友達んとこいってきまぁすかわいい
posted by さき at 01:14| Comment(8) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

デッサン

水曜日、いつもの青少年団体での授業をしてきましたビル

ネタをいろいろ考えながら、準備する時間があまりなかったため、
デッサンをすることにペン

色えんぴつは45人分までは用意できないので、
共同で使ってもらうことに晴れ

テーマを何にしよう・・・って考えて、

「私の宝物」

を描いてもらうことにしましたぴかぴか(新しい)

でも、フランス語で私の宝物って伝えたけど、みんな通じないダッシュ(走り出すさま)
単語の意味はわかるみたいだけど、宝物が何かがわからないみたいあせあせ(飛び散る汗)

例えば、家族とか友達とか・・・
音楽やってる子どもに、ジャンベ(太鼓)とか大切でしょ?

って説明したけど、いまいちうまく伝わったのかどうだか・・・たらーっ(汗)

結局、自分の好きなものを描いたらいいよペン
ってことになりました雪

絵画の経験が少ない子どもたちにとって、
ちょっと抽象的すぎて難しいテーマにしてしまったことを反省バッド(下向き矢印)

次回はもっと簡単なテーマから始めたいと思います手(グー)

ちなみに、車や花や家を描いてる子どもが多かったよアート

いよいよ今月末からソーラン節のレッスンを始める予定演劇
上手に教えれるかなぁー(長音記号1)
posted by さき at 15:51| Comment(4) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

