2010年11月20日

羊くんありがとう☆2回目のタバスキ

火曜日、タバスキでしたビール

2009年11月28日の日記を参照ペン
タバスキとは、イスラム教徒のお祭り演劇

タバスキとは、「犠牲祭(ぎせいさい)」という
イスラム教のお祭りを意味してます。
タバスキの日は祝日ひらめき
タバスキはイスラム教の2大祭りの一つ。
もう一つのお祭りはラマダン(断食・だんじき)明けのお祭り。
ラマダン開始から100日後がタバスキ。
敬虔なイスラム教徒は、毎日、早朝5時から夜9時までの間に、
計5回、神様・アラーにお祈りをするそうです。
タバスキの日は特別らしく、朝9時に村のモスク(イスラム教徒のお寺)に集まり、
みんなでお祈りを始めます。
お祈りが終わるのは大体11時頃。
お祈りが終わったら、「犠牲祭」という名前のとおり、
動物を殺して神様にささげます。
動物は雄羊がほとんど。ヤギやにわとりでもOK。
でも、豚・馬・ろばはだめらしいです。
殺した動物はすぐに調理され、ごちそうに。
家族・親戚、近所の人やお友達、それから貧しい人にも分けて、
みんなでごちそうを食べます。
この日はみんなきれいな服を着ておしゃれをし、
親戚などに挨拶回りをします。

と、タバスキとはこのようなお祭りですアート

今年も去年と同じご近所さんの羊の解体の見学をさせてもらいましたカメラ
去年は絞める瞬間までは見なかったけど、
今年はその瞬間まで見てしまったexclamation×2
羊くん、もっと悲しい声をあげて泣くのかと思ったら、
思ったほど声を出して泣きませんでした。
1年ブルキナに住んで、こういう日本ではなかなか体験できないことをいっぱいしてきたけど、
やっぱり、まだなかなかこういう状況にはなれませんたらーっ(汗)
っていいながらも、羊くんの解体される写真をバッチリとっていますが・・・たらーっ(汗)
でも、なかなかぐろい写真なので、
ブログにアップするとびっくりしちゃう人もいるかもなのでやめておきますカメラ

PB164909.JPG
これから解体されてしまう羊くん

PB164911.JPG
首を切られる羊くん

解体された羊くんを何等分にも分けて、ご近所さんに配ってまわりますプレゼント
私にも貴重な羊くんのお肉をわけていただきましたプレゼント
ちょっと毛がついてて、ひぇぇぇって内心思っちゃったけど、
ありがたくいただきました揺れるハート

いったんおうちに戻って、せっせと料理の続きレストラン
今日は、ブルキナベのお友達のおうち何件かに招待されているので、
お礼に手料理を持っていこうと思って、昨日の夜から準備してました手(パー)
何つくろ〜って思いながら、コロッケとスコーンと白玉団子で決定ぴかぴか(新しい)
こっちは大家族で住んでいるので、1口サイズのコロッケを110個作りましたたらーっ(汗)
昨日の夜中3時まで、眠い目をこすりながらあせあせ(飛び散る汗)

PB164903.JPG

バターがあまりなかったため、スコーンも少ししか作れずたらーっ(汗)
コロッケもパン粉が足りなくなって、50個しか揚げれなかったたらーっ(汗)
なので急遽白玉も作りましたぴかぴか(新しい)

PB164925.JPG

イスラム教徒のおうちじゃないけど、
お隣さんにまでジュースとお昼ごはんを招待していただいちゃったレストラン
今年のタバスキにあわせて、伝統のバザンで衣装も作ってもらってたし、
着替えて、羊をもらったご近所さんに料理を渡して、次のおうちへGOグッド(上向き矢印)
解体した羊の料理も出来上がったし、食べていってって誘ってもらったけど、
次の先約もあったので、暑い中ちゃりこいで行ってきました家

PB164950.JPG

最近通ってる団体の子どものおうちです家
Soloくんは、ミュージシャンでするんるん

PB164930.JPG

PB164931.JPG

Soloくんのおうちも、今日のためにサラダ・ごはん・羊・ジュースと
いっぱいご馳走を用意してくれてましたぴかぴか(新しい)
タバスキの日は、胃が何個あっても足りないです(笑)
Soloくんのいとこのアイーシャちゃんも、キレイなお洋服を着て、
い〜っぱいご飯を食べてたよレストランかわいい揺れるハート

PB164933.JPG

PB164929.JPG

続いて、Soloくんちの近くにある団体の代表のおうちへ挨拶にいきました家
ビールと羊のお肉でまたまた乾杯ビール
音楽を流して、みんなで踊りましたるんるん

すっかり遅くなってしまったけど、
最後にジャンベの先生のお兄さんのおうちへちょこっと挨拶に行って、
同期のおうちで夕食食べて(まだ食べるんかいって感じだけど・・・)
おうちへと帰ってきました家

今年のタバスキは去年のように熱を出さなかったぁぴかぴか(新しい)
よかったよかった晴れ

楽しい1日でしたかわいい
ごちそうさまです揺れるハート

今日1日で、一体何匹の羊くんが私たちのお腹の中へいったんだろう・・・exclamation&question
羊くん、ありがとう揺れるハート

ちなみに、この私の衣装、風の谷のナウシカをイメージしてます手(チョキ)
刺繍はブルキナベのお友達にお任せしたけど、
毎回ステキな刺繍で仕上げてくれますぴかぴか(新しい)
posted by さき at 01:37| Comment(6) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

遠足

11月15日、最近通っているAssociation(青少年団体)の遠足に参加してきましたバス

IMG_8621.JPG

デンデレッソというボボから25`ほど離れたところへ行ってきました晴れ

IMG_8593.JPG

そこに、これから学校を建てるそうですビル
そして、子どもたちの寄宿舎や図書館なども作る予定らしいです家

ここの団体は、フランスの団体やスイスのお友達から支援をしてもらっているようですぴかぴか(新しい)

遠足

この協力隊2年間の間に、やりたい活動の1つでしたハート
でもなかなか資金の問題や、一緒に出来そうな団体が見つからなかったりで
実行にまで至ってないのが現状です。

今回は、特に私が何もすることなくただ参加させてもらった形になってしまったけど、
こんな遠足が帰国までに出来たらいいな〜るんるん

IMG_8630.JPG

IMG_8631.JPG


子どもたちと一緒に落花生の収穫をしたり、

IMG_8528.JPG

PB154838.JPG

歌を歌って、踊ったり、

IMG_8542.JPG

ご飯食べたり、
あっという間に楽しい時間は過ぎていきましたかわいい

PB154880.JPG

帰りの車の中、太鼓と手拍子に合わせて大声で歌う子どもたちるんるん
ほんとに賑やかで楽しかったでするんるん
車が通り過ぎるたびに、周りの人たちが賑やかなバスを見て笑ってたよexclamation×2
音楽と踊りが大好きなブルキナベ揺れるハート

PB154837.JPG

日本のみんなにもこの歌とダンスのすごさを体験してもらいたいなぁるんるん

IMG_8623.JPG
posted by さき at 07:43| Comment(1) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

目指せステキ女子♪

金曜日熱中症なのか、頭痛がひどかったので、
今日土曜日は休養日として引きこもってました家

なんか暇だったので、お菓子でも作ることにるんるん

バナナ蒸しケーキとまたまたスコーンを作りましたバースデー

PB134809.JPG

このバナナ蒸しケーキ、めっちゃ簡単に作れるよ手(チョキ)

レストランバナナ蒸しケーキレストラン

バナナ1本
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ2
ホットケーキミックス80g
(ホットケーキミックスは適当に小麦粉・粉ミルク・砂糖・ベーキングパウダーを
ミックスして作ってるよ)

ペン500mlの紙パックの側面1面を切り取り、
口の部分をホッチキスでとめて箱型にする

1.バナナは飾り用に5mm幅に6枚スライスし、残りはボウルに入れてつぶす
2.1のボウルに、グラニュー糖・牛乳・サラダ油を加えて混ぜ合わす
3.なめらかになったらホットケーキミックスを加える
4.3を500mmの牛乳パックの型に入れ、
  スライスしたバナナを上に飾って、アルミホイルを型の上にかぶせて、
  フライパンの上に置く
5.熱湯を型の1cm高さまで注ぎ、ふたをして中火で30分ほど蒸す
 (途中湯がなくなったら注ぎ足す)

めっちゃ簡単だし、オーブンがなくても、お菓子の器具(型とか)がなくても出来ちゃうよぴかぴか(新しい)

PB134800.JPG

レストランスコーンレストラン

小麦粉 180g
グラニュー糖 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バター 70g
牛乳 20ml(飲むヨーグルトもお勧め)

1.小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・無塩バターをボウルに入れて、
  手でバターをつぶしながら、砂状になるまで混ぜる
2.牛乳を少しずつ加えて、生地をひとまとめにする
  (牛乳の量は生地がべとつかない程度がベスト)
3.食べやすい大きさに形作ってまとめる
4.フライパンで焼く

PB134802.JPG

どっちもおいしく出来上がりましたぁ黒ハート
ガルちゃんのおやつにわけてあげたら、喜んでくれたるんるん

PB134810.JPG

今日は誰かの誕生日か?って聞かれたけどたらーっ(汗)
そしてその後、大きくなったねって言われたドコモポイント
ブルキナでは褒め言葉っぽいけど、
ま〜ったく、ま〜ったく嬉しくないパンチ

お菓子作りなんかしてる場合じゃないか・・・たらーっ(汗)
posted by さき at 08:08| Comment(7) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

