2010年07月29日

いよいよ始まる!!

前回の日記にも書いたけど、いよいよ8月から夏イベントがスタートします晴れ

まずスタートが私の任地のボボからですぴかぴか(新しい)

Bobo-Dioulasso 40人
Orodara     40人
Dande 40人
Tita 30人
Ouahigouya 40人
Fada N'Gourma 30人

この6箇所で上記の人数の子どもを対象に2泊3日でキャンプをしますビル

衛生教育・環境教育・情操教育などをプログラムに取り入れて、
青少年団体や学校など各任地によって様々だけど、
ブルキナベと一緒に企画して、行いますハートスペード

正直、いろいろうまくいかないことや、
約束の日までに返事がもらえなかったり、
言いたいことがうまく伝わらなかったり、
いろ〜んなこともあったけど、
毎週行ってた会議にはきちんと時間通りに来てくれてたし、
なんだかんだやってくれてたので、いい団体と出会えたかなって思いますかわいい

まー、まだこれからが本番なんだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

ボボはストリートチルドレンを選んだので、
子どもがぎりぎりにならなきゃ特定できないみたいで、
今日やっと子どもの最終リストをもらえましたペン

明日、保険の申し込みに行って、
名札も作らなきゃだし、
30日には同期がボボ入りするので
協力してくれている配属先などにあいさつ周りして、
31日はリハーサルして、
月曜日から2泊3日で1発目のキャンプの開始だ〜ぴかぴか(新しい)

開会式、時間通り始まるかな・・・
子どもたち、ちゃんと集まるかな・・・
プログラム、うまく進行できるかな・・・
フランス語、うまく伝わるかな・・・
1ヶ月体調もつかな・・・

ほんと、いっぱいいっぱい不安はあるけど、
もう後はやるしかないよね手(グー)

1ヶ月体調持つかな・・・←これが1番心配してないことだけど(笑)

なんか、やんなきゃいけないこといっぱいあるはずなのに、
ここんとこやる気が出なくて、
身体がシャキってしなくて、
全部自分の問題なのに、周りにあたりそうになって、
そんな自分がすご〜くいやだったバッド(下向き矢印)爆弾むかっ(怒り)

もっと、大人になりたいです演劇
1ヶ月間、同期やみんなに迷惑かけないよう、
元気にがんばってきます手(グー)

どうやら、さきはムードメーカーらしいので(笑)
子どもたちにもいっぱい楽しんでもらわなきゃるんるんるんるん

また、キャンプの日記も落ち着いたら更新しま〜すアート


P7262838.JPG


キャンプ中に、「アブラハムの子」「小さな世界」を歌うよるんるん
一緒にやるブルキナベのスタッフと練習してみたけど、
「小さな世界」は人気だったよぉ黒ハート


posted by さき at 08:41| Comment(3) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

配属先の協力

わーわーわーがく〜(落胆した顔)

ほぼ書き終わったってとこで、突然前のページに戻って、
まさかとは思ったけど、書いてた日記が消えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

もー本当にやだやだバッド(下向き矢印)
やめちゃおうかと思ったけど、とりあえずもっかい頑張る手(グー)

8月まるまる1ヶ月かけて、同期とキャラバンを行いますかわいい
私の同期には、環境教育・感染症対策・村落開発・青少年活動など
いろいろな職種の隊員が集まっていますぴかぴか(新しい)
今回、夏イベントとして、同期で「公衆衛生の普及」をテーマに、
子どもを対象に6箇所の任地でキャンプを行うことにしました晴れ

その最初のキャンプ地が私の任地のボボでするんるん
ボボでは、ストリートチルドレンと孤児、合計40人を対象に、
2泊3日で学校に泊まってキャンプをする予定ですビル

最近はその準備でいろんなとこに行ったり、
一緒にやる団体と会議を開いたりしていますハートスペード

そしてこの企画の準備をしていて、配属先の人たちが、
私の活動にすごく協力してくれているなぁって実感しました揺れるハート

最初に2年間の活動計画を作ったとき、
配属先の市役所に、2010年度の予算には私の活動資金は入っていないので、
資金面での支援はできないと言われましたたらーっ(汗)
でも、その他のことでやれることは支援してくれると言ってくれましたぴかぴか(新しい)

そして今回のキャンプで使用する文房具をたくさん寄付してくれたんですぴかぴか(新しい)
別に驚くことじゃないかもしれないけど、
いつもいつも何かやるごとに「お金がない」と言うブルキナなので、
私にとっては驚くことだったし、
配属先が少しでも私の活動に協力してくれているということが
本当に嬉しかったです黒ハート

P7162786.JPG
こんなに寄付してくれました

他にも、子どもを送迎するバスを探してくれたり、
招待状のカラーコピーをしてくれたりるんるん
(カラーコピー高いんです)
1つがダメでも、他にもあたってくれたりひらめき

本当にいい同僚たちに恵まれたなぁって(今のとこ:笑)思いましたぴかぴか(新しい)
もちろん、「もーなんでーexclamation×2」って思うこともあるけど爆弾

スタートがボボと言うこともあって、不安もいっぱいあるけど、
みんなでこの大きな企画を成功させたいですかわいい
1ヶ月間、体力的にも精神的にも過酷だろうけど、
いいキャンプになるといいな黒ハート

まだまだやんなきゃいけないこともいっぱいあるし、
とりあえず、体調管理をしっかりしなくちゃ病院

がんばるぞ〜手(グー)
posted by さき at 09:50| Comment(2) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

うま

首都滞在中に乗馬に行ってきたよるんるん

P7092744.JPG

ちっちゃい頃、お母さんの後ろとかに乗ったことはあったけど、
1人で乗ったのは初めてぴかぴか(新しい)

怖かったぁぁぁexclamation×2
だって最初っからぱかぱか走るんだよダッシュ(走り出すさま)
でもおもしろかたけどかわいい

同期3人で行ったんだけど、
そのうちの1人はなんと、馬術部でインターハイ1位というお方ぴかぴか(新しい)
さすが乗りこなし方も完璧だし、かっこよかったですぴかぴか(新しい)

P7092748.JPG

それに比べてうちは、キャーキャー叫んでたし、
なんか不恰好な気がしてたけど、
ブルキナベやインターハイ1位の同期に、
上手だと褒められました揺れるハート

わ〜いるんるん わ〜いるんるん 嬉しい揺れるハート

教えてくれてたブルキナベ、初めての乗馬なのに、
なかなか最初からレベルが高いことをさせてきて怖かったけど、
とっても楽しかったでするんるん

馬に乗って思ったことは、俳優さんとかってすごいな〜ってことぴかぴか(新しい)
片手で馬に乗って、走りながら戦ったりするんだよexclamation×2
すごいですひらめき

でも、もっともっと上手に乗りこなせたら、楽しいんだろうなぁかわいい
ちょっとお値段お高めだけど(日本円にしたら安いけど)、
たまにはこんな贅沢もいいよねハートスペード

自分へのお誕生日プレゼントにカバンも買っちゃったし、
同期でボーリング行ったり、
今回の首都滞在でもいっぱい遊んでストレス発散になったし、
活動も頑張りたいと思いま〜す手(グー)
posted by さき at 22:19| Comment(5) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

