2010年04月23日

スタート地点

今週から、栄養失調児センターで
情操教育をさせてもらうことになりましたひらめき
毎週木曜日は学校がないので、子どもたちがセンターに来て、
勉強したりしていますダイヤクラブ
朝は8時から12時頃までペン
午後は15時から17時までサッカー

シスターとお話しして、
午後の2時間を私が活動させてもらえることになりました晴れ
イエイるんるん手(チョキ)

ブルキナファソの学校では、
音楽や体育、図工などの時間はほとんどなく、
また学校に通っていない子どもは更にそのような機会はありませんバッド(下向き矢印)

大学でストリートチルドレンを卒論のテーマとして学んできたので、
私が対象にしたい子どもは、ストリートチルドレンや孤児、
児童労働や人身売買、障害のある子など、
家庭に問題があったり、貧しかったり、底辺にいる子どもに、
絵を描いたり、音楽の楽しさを伝えたり、スポーツしたり、
自由に表現すること、イメージすること、
そういった機会を作ってあげたいって思ってましたかわいい

ずっと協力隊で青少年活動という職種を目指していたのもその1つですexclamation×2
でも実際ブルキナファソに来て、もう半年過ぎましたが、
正直まだ何も活動はできていないし、子どもと関わることすらなかったたらーっ(汗)
ここに来るまでは、
半年後の自分はバリバリ活動してるんだろうなって
イメージしてたけど、現実はそんなに甘くなかったですあせあせ(飛び散る汗)

結局は自分から行動に移さなきゃ何も始まらないし、
身近な所から、小さくてもいいから始めようって思って、
重たい腰を漸く動かせたところですexclamation×2

とりあえず栄養失調児センターと、
もう1つ孤児を対象にした団体の2箇所で
週に1回づつ活動することになったぁぴかぴか(新しい)
やっとスタート地点に立てましたダッシュ(走り出すさま)

でも、私は教免を持ってるわけでもないし、
今まで誰かに教えるって経験をしたこともないし、
正直不安だらけふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ただ、失敗を恐れてちゃ、何も始まらないし、
せっかくのチャンスを無駄にしたくないし、やってみようと思いまするんるん

もちろんブルキナベに助けてもらいながら揺れるハート

今日は第1回目の授業でしたぴかぴか(新しい)

来月、日本で「世界地球環境児童画コンテスト」があるので、
それにブルキナの子どもたちの絵を応募するために、
しばらくは絵画の時間にしようと思いますペン晴れ

P4221327.JPG

P4221329.JPG

ほとんど絵を描いたことのない子どもたちなので、
なかなか難しいことかもしれないけど、
自分なりに想像しながら、自由に描いてもらえたらいいなるんるん

P4221331.JPG

P4221333.JPG

P4221334.JPG

第1回目のテーマは「私の家族」で描いてもらいましたペン
見てたら、みんな定規を使うので、何描くのかなって思ったら、
おうちでした家
みんな描く絵が似てておもしろかったぴかぴか(新しい)
でも、みんな上手に描いてた黒ハート
1時間後に、1人1人前で発表してもらって、
第1回目の授業は無事に終わりましたハートスペード

P4221344.JPG

P4221347.JPG

P4221348.JPG

P4221355.JPG

子どもたちにはフランス語があまり通じないので、
先生に通訳してもらいながら、なんとかできてホッとしましたいい気分(温泉)
でも準備してきた鉛筆よりも子どもの数が多かったりで、
ちょっと焦ったこともあったけど・・・たらーっ(汗)
色鉛筆もないので、揃えなきゃダッシュ(走り出すさま)

やっと始まったばかりの活動、つまずくこともいっぱいあるけど、
少しづつ、自分らしい活動ができたらいいな〜ぴかぴか(新しい)
そして、たくさんの子どもたちにこういう機会を作ってあげたいな黒ハート

posted by さき at 06:36| Comment(10) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

BURKINA FASOを広めよう♪

ひらめきお知らせひらめき

4月18日(日)

NHK衛星第1 20:00〜「地球アゴラ」

にブルキナの様子と、先月末に帰国した野球隊員の活動が紹介されます野球

P3180777.JPG

帰国前に先輩隊員の活動見学に行ってきましたが、
ブルキナの子どもたち、目を輝かせて野球をやってたぴかぴか(新しい)野球
日本語で「お願いしまーす」って言って、ボール追いかけてたるんるん
普段優しくておっとりしてる先輩が、
野球の指導になったら、人が変わってた(笑)

P3180778.JPG

ブルキナの野球少年少女を日本にまで連れて行った先輩隊員野球
そのときの様子のニュースをブルキナで見せてもらったけど、
感動して涙が出ましたexclamation×2

P3180788.JPG

是非是非みんな、見てください黒ハート
ブルキナが身近に感じるかもひらめき
さきはこんなところにいるんだよ〜るんるん

それとexclamation×2

東京の広尾にあるJICA地球広場で

3月30日〜5月2日まで月間国別特集で

ブルキナファソを取り上げるそうですひらめき

http://www.jica.go.jp/hiroba/event/201003.html#a01-330-01

写真展や、OBや文化人類学の先生の講演など盛りだくさんひらめき
是非是非こちらにも足を運んでみてください黒ハート

日本にいるみんなも、ブルキナを感じよぉ〜晴れ
ブルキナは思ったより近いよ(笑)
posted by さき at 06:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

栄養失調児センター

木曜日、近所にある栄養失調児センターに行ってきました家
日本人のシスターが始めたこのセンター晴れ
今はブルキナベに任せられるまでになったということで、
シスターは他にもやりたいことがあるといって、
今度はパキスタンへ向かったそうですぴかぴか(新しい)

お会いしたことはないけど、素晴らしい方ですぴかぴか(新しい)

私が孤児やストリートチルドレンなどと関わりたいと話していたので、
このセンターを紹介してもらいましたかわいい
前任者の方も関わっていたし、現シスターも快く迎えてくれました揺れるハート

何回か訪問したけど、
その後まだ活動らしいこともできていなかったので、
今日はシスターと話をするぞ!!といき込んで行ったのに、
空回りダッシュ(走り出すさま) シスター不在でしたたらーっ(汗)

でも数人子どもがいたので、一緒に遊んできましたるんるん
持っていってた折り紙で、紙飛行機を作ったり、
ヤッコさんを作ったり、サッカーしたりサッカー

P4011092.JPG

P4011097.JPG

P4011101.JPG

正直まだまだ青少年指導者として自信はないけど、
もう半年過ぎてしまったダッシュ(走り出すさま)
失敗してもいいから、もっと自分から動いていこうって思いましたexclamation×2

P4011115.JPG

そして、1人2人からでいいから、自分がやろうと思ってたことを
進めていこうと思います手(グー)

P4011110.JPG
posted by さき at 23:37| Comment(4) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

