2010年03月02日

最近V バンフォラ視察

先週、ボボから1時間ちょいのバンフォラという任地に行ってきましたバス

3月に帰国してしまう先輩隊員の活動見学に行ってきましたかわいい
小学校教諭の先輩は、ブルキナの小学校で音楽の授業や体育、
図工などの情操教育をやっていて、
私も活動でストリートチルドレンなどに音楽や絵画などの
活動をやりたいな〜って思ってたので、
とても参考になる活動見学になりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

月曜日の午後から移動して、欲しかったものをゲットして、
おばちゃんと仲良しになって、おまけまでもらちゃって、

P2220419.JPG

バンフォラの先輩隊員たちと合流してマクドナルドへグッド(上向き矢印)

P2220421.JPG

マクドナルドって名前のレストランです(笑)ビールレストラン
お店の中はかわいくて、料理もおいしかったでするんるん

火曜日は朝7時半から授業ということで、小学校に行ってきましたビル
何気にブルキナに来て、小学校に行くのは初めてぴかぴか(新しい)
1クラス100人の生徒に先生1人って噂は聞いてたけど、
今回授業見学に行ったクラスは130人exclamation×2
午前中7時半〜12時まで4年生のクラスで、音楽と図工るんるん
午後は15時〜17時まで6年生のクラスで、図工と音楽るんるん

P2230424.JPG

4年生のクラスでは、「アブラハムの子」だっけ?
アブラハムには7人の子〜るんるんってやつをフランス語で歌って踊ってるんるんるんるんるんるん
めっちゃ子どもたちがかわいい黒ハート
私も一緒に一生懸命歌って踊ったよるんるん

P2230438.JPG

図工は、わんちゃんの小銭入れと箱を紙で作りましたかわいい
私も先輩のお手伝いで子どもたちに、折り方を教えたり、
褒めてあげたりして、いっぱい子どもと関われました揺れるハート

P2230456.JPG

6年生のクラスでは、「幸せなら手をたたこう」をフランス語で歌ったり、
飛び出すギフトカードを作ったりひらめき

す〜っごく疲れたけど、す〜っごく充実した1日でしたぴかぴか(新しい)
130人もの子どもたちを1人教えるなんて、本当にすごすぎるぴかぴか(新しい)
普段あまり音楽や体躯や図工の授業はないし、
あまり先生から褒めてもらうことのない子どもたちは、
本当に楽しそうだったし、嬉しそうだったかわいいかわいいかわいい

P2230462.JPG

赴任して4ヶ月が過ぎたけど、1番満足する日だったかもぴかぴか(新しい)
お手伝いだったけど、あ〜活動したってすごく思える日でしたひらめき
そして、やっぱり子どもと関わりたいなぁって心から思った黒ハート
まだ今は子どもと関わってないけど、
早く子どもと関わる活動がしたいなぁハートスペードダイヤクラブ

帰りにお疲れ会でビールを飲んでビール
先輩のおうちでネコちゃんと戯れて猫
とっても楽しいプチバンフォラ旅行でしたぁ家晴れ

P2230469.JPG

バンフォラ隊員のみなさまお世話になりましたぁ揺れるハート
M先輩ありがとぉございます黒ハート
posted by さき at 06:32| Comment(10) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

最近U 送別会@ボボ

2月20日、私の任地ボボで先輩隊員の送別会を開きましたビール
ボボはブルキナでも西にあるんだけど、
今回は西方面から帰国する先輩隊員4人を招待ハート
西の任地から20人ほど隊員も集まってみんなでワイワイビールレストランるんるん

P2200415.JPG

赴任してからいっぱいお世話になってきてたし、
いっぱいボボの楽しいところやおいしいところを教えてもらったりぴかぴか(新しい)
たった半年くらいしか一緒に過ごせなかったけど、
本当にいっぱい思いでもできたし、楽しかったです揺れるハート

P2200409.JPGP2200413.JPG

出会いと別れかわいい
ブルキナに来て、いっぱい出会いもあるけど、
その分別れもあるもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり別れは寂しいですバッド(下向き矢印)
後少しだけど、まだまだいっぱい遊んでもらわなきゃ黒ハート

P2200416.JPG

送別会はピザやケーキや巻き寿司を作って、
おいしい豚を買ってきて、
お酒もいっぱい用意して、
先輩のおうちのプールを解禁して、
みんなで食べて飲んで泳いで笑ってかわいいぴかぴか(新しい)るんるん

P2200394.JPG

プレゼントも喜んでもらえたし、
とっても楽しかったぁるんるんるんるんるんるん

posted by さき at 06:30| Comment(2) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近T ソフトボール大会

最近っていっても2月の中旬ですが、首都でソフトボール大会がありました野球

P2140355.JPG

毎年アメリカ大使館の主催で行われるこの大会かわいい
なんと2年連続優勝してますJICAチームぴかぴか(新しい)
アメリカ大使館チームや、ピースコーチーム、
ニジェールのアメリカ大使館チームなどインターナショナルですこの大会晴れ

P2140322.JPG

みんなでおそろいのユニフォームを作って挑みましたるんるん
うちも1回打ったよ手(チョキ)野球
松山市役所で働いてた頃、ソフトボール大会があったんだけど、
それを思い出して懐かしくなりましたかわいい
あのときもみんなでおそろのTシャツ作って頑張ったなぁブティック
みんな元気ですかぁぁぁexclamation&question

試合会場は首都にある、インターナショナルスクールで行われたんだけど、
ブルキナにいるって感じがしなかった(笑)

女子のキンキン声の声援や、男性メンバーの素晴らしい戦いぶりで、
うちらJICAチームは見事3連覇しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P2140356.JPG

本当にみんなで勝ち取ったトロフィーだし、
本当に感動するソフトボール大会でした揺れるハート

P1060013.JPG

祝賀会は朝まで続き、毎日飲んだくれて、
首都にあがってた3日間で睡眠時間4時間ちょいと言う、
自分でもタフだなぁ〜とびっくりする首都生活を過ごしましたビール
あっexclamation×2委員会活動や予防注射とかもちゃんとしてて
遊びほうけてたわけじゃないよ〜(笑)
posted by さき at 05:47| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

