2010年03月30日

別れと出会い☆

約2週間も任地を離れてましたバス

首都にあがってましたバスダッシュ(走り出すさま)

この2週間、怒涛でしたひらめき(思い出作りいっぱい)

いっぱい遊んでもらった、いっぱいお世話になった、
大好きな大好きな先輩隊員が帰国しましたもうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり別れはとても辛いし、寂しいですバッド(下向き矢印)

P3210985.JPG

最後の週は、首都で一緒にご飯作って食べたり、
おいしい高級なレストランに連れていってもらったり、
活動見学に行ったり、送別会をしたり、
ボーリングに行ったりるんるんビールレストラン
サッカーしたりサッカー 同期の誕生日会したりバースデー

P3210934.JPGP3210939.JPG

P3200846.JPGP3200855.JPG

ブルキナにもボーリング場があったよぴかぴか(新しい)
びっくりexclamation×2ちゃんと電動掲示板だったひらめき

P3200887.JPGP3210893.JPG

最後にお世話になった先輩に似顔絵クッキーと
ブルキナ国旗のクッキーをプレゼントしましたプレゼント

P3210959.JPG

私の任地からも3人も帰国しちゃいましたバッド(下向き矢印)
いっぱい遊んでもらってたし、本当に寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

P3200874.JPG

でももう25日には新しい隊員が13人首都に到着してます飛行機
ボボにも4人来まするんるん


今日で日本を出て半年晴れ飛行機
本当にこの半年、あっという間でしたダッシュ(走り出すさま)
どんどん先輩隊員になってく・・・たらーっ(汗)
そろそろ活動もギアチェンジしていかなきゃあせあせ(飛び散る汗)

3月も終わりかわいい
日本はもう桜の季節なんだねリボン
ここにいると、季節や行事を忘れがちになっちゃうけど、
4月からは新しい学期の始まりなんだ〜exclamation×2
心機一転私も活動に私生活に頑張ろうと思います手(グー)

ポポちゃんもこんなに大きくなりました犬

DSCF5177.JPG



P3271039.JPG
posted by さき at 08:05| Comment(2) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

おめでとう♪

今日は、おめでたい日ぴかぴか(新しい)黒ハートリボン

日本に帰りたいとは1度も思わないけど、
今日は帰りたかった飛行機
どこでもドアがあればいいのにexclamation×2

今日3月13日はいとこの結婚式るんるん
そして、地元の大好きな友達の結婚式るんるん

あ〜行けないのが本当に残念バッド(下向き矢印)

写真でしか見れないけど、楽しみだなぁリボン

結婚ラッシュに出産ラッシュダッシュ(走り出すさま)
この2年間で何人の友達が結婚して、出産するんだろう晴れ
みんな、うちが帰るまで待っててぇぇぇ犬飛行機

1番旬な歳(多分女はここからよね)の2年間を
ブルキナで過ごすことに少し複雑な思いもあるけど、
まぁ簡単に出来る経験ではないし、
ずっとずっと夢だった協力隊だし今を楽しもうるんるん

Mちゃん・Kぽん・Mくん幸せになってね〜黒ハート黒ハート黒ハート
写真送ってね〜カメラ

今日は懐かしい地元の写真でいい気分(温泉)

DSCF4424.JPG

DSCF4426.JPG
posted by さき at 05:44| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

マスク@デドゥグ

2月24日〜28日まで、Dedougouという任地で、
2年に1度のマスク(La danse de masque)のお祭りがありましたるんるん

P2280539.JPG

http://www.festima.org/

2年に1度、これは行かなきゃでしょexclamation×2
ということで行ってきましたバスダッシュ(走り出すさま)
仕事や予定もあったので、27日の朝出発かわいい

ボボから約3時間でデドゥグに到着晴れ
すっごい人・人・人トイレ
ブルキナベにチュバブ(白人)にいっぱい観光客が来てましたるんるん
先に来てた協力隊メンバーと合流して、マスクの会場へぴかぴか(新しい)

P2270498.JPG

P2270500.JPG

P2270501.JPG

P2270502.JPG

P2270503.JPG

ボボでもマスクのお祭りがあるけど、伝統的なもので、
鳥やフクロウなどの動物をイメージした仮面(マスク)を着けて、
お葬式のときとかに踊るそうですひらめき
他にも太陽のマスクや死者nマスクとかもあって、
部族によって国によっても様々なマスクがあるよぴかぴか(新しい)

P2270509.JPG

P2270510.JPG

デドゥグのマスクは規模がとても大きく、
ベナンやコートジボワール、セネガル、ガーナなどのマスクも登場ぴかぴか(新しい)
ジャンベなどの太鼓に合わせて踊ったりしまするんるん
この暑いときに、この格好はめっちゃきつそう・・・たらーっ(汗)
初めてみたけど、すごい迫力だし、
いろんなマスクがあっておもしろかったるんるん

P2270520.JPG

また2年後行きたいな〜るんるんるんるんるんるん
posted by さき at 00:42| Comment(6) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

