2010年02月10日

難しい(><)

1ヶ月近く放置してしまいましたたらーっ(汗)
そうこうしてるうちに、ブルキナへ来て4ヶ月が経過してしまったダッシュ(走り出すさま)

後輩隊員も来たし、なんか早すぎて本当に時間だけが経過して、
正直何もしてない、何も変わってない気がする・・・爆弾

何かは変わってるのかな・・・exclamation&question

活動は、相変わらず何もしないまま3ヶ月が過ぎ、
相変わらず毎日1人でぽつーんってしてますあせあせ(飛び散る汗)
話し相手もいなくて、1日フランス語をほとんど話さない日も多々バッド(下向き矢印)
これじゃ語学も上達しないし・・・爆弾

でも、やっとやっと第1プロジェクトを行おうという話しあいが
進みだした気がしますひらめき
(あんま進んでないけど)

私は青少年活動隊員です晴れ
いろんな職種があるけど、この職種は何をするとか、
誰とするとか、な〜んにも決まってない職種ですexclamation×2
配属先にもよるけど、うちの配属先は何も用意されてない状況ですたらーっ(汗)

だから、一緒に活動する団体を探すことから、何をやるかも企画したり全て自分で動かなきゃいけない。
これが、なかなか難しいんですたらーっ(汗)
フランス語がペラペーラだったらまだいいけど、
言葉もままならない、ましてや青少年活動の経験もない私にとっては
本当に難しいのが現状ですたらーっ(汗)

ただただ子どもが大好き、子どもたちのために何かしたい揺れるハート
って思いで、ずーとずっと青少年活動だけを希望してきましたぴかぴか(新しい)

いや〜、本当に毎日が悩みの日々ダッシュ(走り出すさま)

でも元気満々です晴れ

でね、絵画教室とか遠足とか、コンサートとかスポーツ大会とか
いろいろやってみたいな〜ってことはあって、
ディレクターとカウンターパートに話したら、
いいアイデアだねって言ってもらえましたぴかぴか(新しい)

でも、どこの団体をパートナーにするかとか、
まだまだ探すこともいっぱいですexclamation

5月に、日本で世界地球環境児童画コンテストっていうのがありますかわいい
http://www.childrens-drawing.com/top.htm

私の前任者も、同じように絵画教室をやって、
このコンクールに数名の子どもの作品を応募してまするんるん
なんと、その中の1人の子が入選したらしいですぴかぴか(新しい)
私が来る前で関わってなかった企画だけど、嬉しいです黒ハート
私もやりたかった絵画教室だし、普段学校に行けない子や、
絵画をする機会がない子どもたちに、絵画の機会を与えてあげたいし、想像力豊かになってほしいしと思って、
絵画教室を企画しようと思っていますペン

一緒に行う団体と話し合いをしてるんだけど、
お金がないっていう大きな問題にぶちあたってますふくろたらーっ(汗)

JICAが支援してあげることは簡単なことだけど、
私は簡単に、いつでも支援してもらえると思ってほしくないんですたらーっ(汗)
支援したくないんじゃないけど、毎回全部支援するのは、
相手にとってもよくないなって思うから雷
2年後私は帰国するし、いつかは日本の支援なしに活動しなきゃいけないときもくると思う。
だから少しずつ彼らの力でプロジェクトも運営していけるようになってもらいたいexclamation×2

それがなかなかうまく伝わらないんだよね〜たらーっ(汗)
まぁ伝わってたとしても、でもうちの団体にはお金がないexclamation×2
って言われてしまうんだよねあせあせ(飛び散る汗)
なかなか難しい現状ですダッシュ(走り出すさま)

でも、一緒に支援してくれる企業がないかとか探してみようと思います手(グー)
時間がな〜いあせあせ(飛び散る汗)
これもブルキナコムサ で日本人の私はハラハラ、イライラしてるけど、
ブルキナベはどう思ってるのか・・・ふらふら

でも、うまく絵画教室が成功するようにがんばります手(グー)
posted by さき at 07:29| Comment(7) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

