2009年12月06日

国際ボランティアデー

今日12月5日は国際ボランティアデーでしたぴかぴか(新しい)

ということで、去年は首都ワガでイベントをやったそうですが、
今年はボボでイベントをすることが急遽決まり、
私たちJICAもブースを出展することになりましたかわいい

DSCF5571.JPG

ブルキナにある、いくつかの団体がブース出展をし、
それぞれの活動紹介をしたり、
団体が作っている商品を販売したり・・・ひらめき

DSCF5569.JPG

セレモニーではお偉い方々が挨拶をしたり、
ボランティアの歌みたいなのを歌ったり・・・るんるん

DSCF5551.JPG

私たちは、先輩隊員が活動している団体(障害者の人たち)が作っている商品を販売することになり、
そのお手伝いに行ってきましたるんるん

DSCF5574.JPG
つるの折り方も教えてあげました★

DSCF5570.JPG

シュシュ・ストール・鍋敷き・ポーチ・かばん・・・
ブルキナのカラフルな柄のパーニュで作られたかわいい小物がいっぱいぴかぴか(新しい)

かわいくて、つい自分もいっぱい買っちゃいました揺れるハート揺れるハート揺れるハート

DSCF5584.JPG
他にもまだまだかわいくて迷っちゃった

他にもアメリカのピースコーという団体や、
国連ボランティア、フランスの団体など様々なONG(NGO)が来ていましたひらめき

DSCF5568.JPG

今回のテーマは、ぴかぴか(新しい)ビニールゴミをなくそうぴかぴか(新しい)
というテーマだったらしく、高校生のボランティアがゴミ拾いをし、
かなり多くのビニールゴミが集まったそうですexclamation×2

DSCF5559.JPG
高校生が宣誓をしてた

ここブルキナでは、ゴミ問題も大きな問題の1つです爆弾
そう思っているブルキナベは、正直どのくらいいるのかなって思うくらい、
みんなゴミに無関心なのか、マナーがなっていませんあせあせ(飛び散る汗)

DSCF5565.JPG
エコバックを配布

ゴミをその辺に捨てるってことは、ブルキナベにとっては普通のことexclamation
そもそもゴミ箱じたいあまり見たことがないですたらーっ(汗)
タクシーに乗ってたら、ピーナッツの殻を、ぽいぽい窓から捨ててる爆弾
飴を食べたら、包みのビニール袋はそのままポイッ爆弾
そこらじゅうにゴミの山もあるし、分別なんてもちろんありませんダッシュ(走り出すさま)

隊員の中にもゴミ問題を扱ったり、
ゴミ拾い活動をしている隊員もいっぱいいますが、
この問題はなかなか解決されませんバッド(下向き矢印)
今日も高校生が、ゴミに対する意識についてセレモニーで宣誓をしていましたが、
明日になってもいったいどれだけの人が守っているか・・・・
と思うほどゴミに対する意識は低いように思われますバッド(下向き矢印)

ある団体がブースでカバンやお財布・サンダル・
かわいいマスコットのキーホルダーなどを販売していましたひらめき
聞くと、すべてゴミ袋で作っているということでしたぴかぴか(新しい)

DSCF5576.JPG
かわいいマスコットでしょ♪

DSCF5577.JPG
これ全部ゴミ袋でできてる!!

ブルキナに来て、私もいろんなゴミを活用するようになりましたかわいい
今回、同期の子がゴミでたくさんの種類のおもちゃを作って展示しましたぴかぴか(新しい)
おもちゃが少ないブルキナの幼稚園児がとっても喜びそうなゴミのおもちゃがいっぱいるんるん
同期のアイデアにも感動しましたグッド(上向き矢印)

ゴミは貴重な資源だと、改めて思いましたひらめき

同期3人で夕飯を食べに行って、
その後奮発して夕飯よりも高いアイスも食べに行きました黒ハート
あ〜幸せハートたち(複数ハート)

ちゃりで家に帰ってたら、家のすぐ側のマキ(屋外レストランみたいなとこ)でコンサートやってたカラオケるんるん
夜中の12時を回っても、まだ爆音が流れてる・・・たらーっ(汗)
でも楽しそうだし、今度いってみよ〜っとるんるんるんるんるんるん

DSCF5583.JPG
わかりにくいけど奥にステージが
posted by さき at 09:23| Comment(3) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ブルキナのタクシー

今日はブルキナのタクシーについて車(RV)

こっちのタクシーは日本と違って、1人いくらって決まってますふくろ

首都ワガドゥグでは、1人200F(40円)

さきの任地ボボデュラッソでは、1人300F(60円)

※距離が長くなると、300F、400Fと違う値段を言われますふくろ

でも、いや〜な、意地悪なドライバーもやっぱりいます爆弾
日本人だし、ふっかけてくるどんっ(衝撃)

こっちも負けずに言い返します手(グー)
観光客と思われてるのか、300Fで乗れることを知ってるって言ってやると、素直に引き下がります手(チョキ)
優しいドライバーもいまするんるん
前は、買い物中も30分くらい待っててくれて、なのに値段も300Fのままでしたぴかぴか(新しい)
同じ距離でもタクシーによったら、違う値段を言われたりもするけどたらーっ(汗)

こないだ、友達の家に行くのに、○○高校の近くって言ったのexclamation×2
そこまでは少し遠いので、400Fと言われ、それでOKして乗りました車(RV)
そしたら、その運転手、まずめっちゃ運転が荒い爆弾
ただでさえブルキナの道は舗装されてない道路だらけで、
しかもでこぼこなのに、めっちゃスピード出してて、
そのでこぼこをよけるために、右へ行ったり左へ行ったりあせあせ(飛び散る汗)
さらに、バイクやちゃりと何度もぶつかりかけにダッシュ(走り出すさま)
あげくの果てには、のろい車に文句を言ってるたらーっ(汗)
生きた心地がしなかった爆弾

それだけじゃないっっっむかっ(怒り)
最後の最後に腹が立ったのは、高校の前で着いたって言われたので、
もう少しまっすぐ進んでくれって言ったら、
高校の敷地の端っこまでしか進まなくて、
もっとまっすぐ進んでって言ったら、
高校までで400Fだ、これ以上進むなら500Fだ!
と、ふざけたことを言い出したむかっ(怒り)
だからこっちも負けずに、高校の近くって言った!!
高校とは言ってない!!だから、もっと進んでって言ったら、
エンジン切りやがったどんっ(衝撃)
こっちもそれなら400Fは払わないっていって、
350F置いて出ようとしたら、鍵閉めてきたんよ〜爆弾
まじ最低な運転手だっ雷
なんか危険な目にあったら嫌だし、400Fを叩きつけてそこから歩いて
友達のおうちまで向かいました家

ブルキナベ、いい人もいっぱいだけど中にはあわない人もいますバッド(下向き矢印)

それから、ブルキナのタクシーはボロボロ車(RV)
もちろんキレイなタクシーもあるんだけど、
キレイなタクシーに乗れたらラッキーって感じぴかぴか(新しい)
どんな風にボロいかって言ったら、

フロントガラスはバリバリ
サイドミラーにバックミラーはなくて当然
ドアのぶはないか壊れてるか、適当なワイヤーで作ってる
(だから中から開けれないこともしばしば)
後ろのガラスが割れてない
室内のドアは構造が丸見え
窓を開ける取っ手がない
窓は開いたままか開かない

DSCF4995.JPG

DSCF5001.JPG

と上手く口では伝わらないかもだけど、本当にボロボロあせあせ(飛び散る汗)
日本では考えれないけど、でもまだまだ乗れるし、
ものを大切にしている点では見習わなきゃいけないなぁとも思ったexclamation×2

それから、こっちは人数制限なんてあるのかな・・・たらーっ(汗)
1人いくらっていう料金だから、運転手もいっぱい乗せたほうが儲かるふくろ
だからとにかくつめるつめるつめるつめる・・・どんっ(衝撃)
そんなに〜ってくらいたらーっ(汗)
運転手のけて8人で乗ったこともあるよ台風
助手席に2人・後ろに6人たらーっ(汗)
さすがにしんどかった・・・バッド(下向き矢印)

あとは乗り合いだから、こないだすんなり帰ったら15分で着く道のり
が、
あちこち乗車客をおろしていってたら、家に帰るのに50分かかったたらーっ(汗)

最後に、ブルキナベは荷物の積み込みが上手ぴかぴか(新しい)
トランクにこれでもか〜ってくらいの荷物を積み込んじゃうかわいい
前、ジャンベを9個トランクに詰め込んだときはビックリしましたひらめき

DSCF4555.JPG

そんなこんなのもぜ〜んぶブルキナの日常茶飯事です晴れ

P1030769.JPG
posted by さき at 06:26| Comment(5) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ご近所さん

みなさんご心配おかけしましたふらふら

すっかり元気になりました晴れ

マラリアでも新型インフルエンザでもなくてよかったぴかぴか(新しい)

まだ少し風邪の症状はあるけど・・・たらーっ(汗)

うちの前の家に住んでて、毎日家の前でアイロン屋さんの仕事をしている
優しいトントン(おじちゃん)がいまするんるん
トントンは働き者ぴかぴか(新しい)
朝から晩まで毎日たくさんの洋服にアイロンをかけてるひらめき

DSCF5452.JPG
働き者で優しいトントン

その側で遊ぶお隣に住んでるヌラちゃんかわいい
前のおうちのアレックスくんかわいい
2人ともとっても仲良しで、いつも一緒ぴかぴか(新しい)
そしてめちゃくちゃかわいい黒ハート
アレックスくんのママもかわいくて、若いぴかぴか(新しい)
いつも挨拶してくれまするんるん

DSCF5477.JPG
ヌラちゃん★奥にいるのがアレックスくん

私の家のガルちゃんとトントンと一緒に木のベンチに腰掛けて、
おしゃべりするのが最近の日課晴れ
今日もお昼に帰宅すると、トントンはせっせとアイロンかけブティック
ガルちゃんはあま〜い紅茶を入れてくれました喫茶店
それからトントンのお友達も一緒におしゃべりるんるん
トントンのお昼ご飯を分けてくれて、一緒にいただきましたレストラン
今日のdéjeuner(昼食)はソソウ(お赤飯みたいな豆ご飯)ぴかぴか(新しい)
おいしかったぁグッド(上向き矢印)
その後、食後のあま〜いお茶をガルちゃんが入れてくれて、
ピーナッツまでもらいましたかわいい

DSCF5453.JPG
こうやって紅茶を入れてくれる

夕方ガルちゃんが呼びに来たと思ったら、
こないだ買ってくれたあま〜いお粥を今日も買ってくれましたレストラン
甘いものばかり食べて太りそう・・・たらーっ(汗)

まだまだ紹介したいご近所さんがいっぱいいるけど、
なかなか名前が覚えられず・・・たらーっ(汗)
また写真と一緒に紹介しま〜す犬猫

DSCF5428.JPG
うちの家のガルちゃんと一緒に

うちのご近所さん、みんな本当に親切な人たちばっかです揺れるハート
ここに住んでよかったって思うよ揺れるハート
(ちょっとcentre中心まで遠いけど・・・あせあせ(飛び散る汗))
posted by さき at 06:41| Comment(5) | ブルキナベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

