2009年11月29日

ダウン

アフリカに来て初めてダウンしましたバッド(下向き矢印)

同期12人の中で1番元気だったけど、ついにどんっ(衝撃)

小さい子どもが遠足や運動会とか、
楽しい行事の当日に熱を出すってよくあるけど、
わたしもそんな幼児と一緒でした・・・たらーっ(汗)

タバスキの日、早朝寒くてあまり眠れなかったけど、
そこから私の身体はおかしかったみたい・・・爆弾

午前中からずっと外出してたし、ずっと炎天下のしたにいたわけじゃないけど、
外にいたり、歩いたりと暑い中体力はドンドン低下バッド(下向き矢印)
初のお祭りだし、楽しみにしてたから頑張って参加手(グー)
タバスキを終え15時頃、同期の家に帰ってお菓子を食べながら休憩ぴかぴか(新しい)
この頃には結構体力の限界だったかも・・・たらーっ(汗)
でも食欲は旺盛で、疲れてるときに食べるお菓子は最高るんるん
同期とのんびりおしゃべりしながら過ごしてたけど、
寒気がしてきて、でも身体はめっちゃ暑くて、
なんかやばいな〜と思って熱を測ると、
38度5分がく〜(落胆した顔)

そりゃしんどいよね・・・たらーっ(汗)

こんなとき同期が近くにいるって、本当に心強いし
いっぱい助けてもらいました揺れるハート
この日は同期の子の家にそのまま泊めてもらいました家
お粥作ってくれたり、いろいろ看病してくれたり、
本当に嬉しかったし、心強かったグッド(上向き矢印)

ここ数年間38度なんて熱出したことなかったし、
海外ってこともあるし、やっぱ病気すると不安にもなるし、
心細くなるもうやだ〜(悲しい顔)
だから、本当に友達の優しさ、大切を身にしみましたハートたち(複数ハート)

ここアフリカでは、高熱を出すとマラリアを疑わなければいけませんあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず解熱剤を飲んで、次の日も38度から熱があったら、
マラリアキット(マラリア検査)をすることにどんっ(衝撃)
これで陽性反応が出たら、首都にあがらなければいけませんダッシュ(走り出すさま)

でも、幸い次の日にはすっかり37度までさがり、
昼過ぎには36度代にまで下がってましたグッド(上向き矢印)
しかも食欲もしっかりあるしたらーっ(汗)

疲れとか、空気が悪いのとか、最近朝晩は冷えたからかな。。。
やっぱ元気が1番晴れ

本当にいっぱいお世話してくれた友達には感謝でいっぱいですぴかぴか(新しい)
本当にありがとぉダブルN〜黒ハート
posted by さき at 23:06| Comment(11) | ボボ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

タバスキ

金曜日、タバスキでしたぴかぴか(新しい)

タバスキとは、イスラム教徒のお祭りるんるん

タバスキとは、「犠牲祭(ぎせいさい)」という
イスラム教のお祭りを意味してます。
タバスキの日は祝日グッド(上向き矢印)
タバスキはイスラム教の2大祭りの一つ。
もう一つのお祭りはラマダン(断食・だんじき)明けのお祭り。
ラマダン開始から100日後がタバスキ。
敬虔なイスラム教徒は、毎日、早朝5時から夜9時までの間に、
計5回、神様・アラーにお祈りをするそうです。
タバスキの日は特別らしく、朝9時に村のモスク(イスラム教徒のお寺)に集まり、
みんなでお祈りを始めます。
お祈りが終わるのは大体11時頃。
お祈りが終わったら、「犠牲祭」という名前のとおり、
動物を殺して神様にささげます。
動物は雄羊がほとんど。ヤギやにわとりでもOK。
でも、豚・馬・ろばはだめらしいです。
殺した動物はすぐに調理され、ごちそうに。
家族・親戚、近所の人やお友達、それから貧しい人にも分けて、
みんなでごちそうを食べます。
この日はみんなきれいな服を着ておしゃれをし、
親戚などに挨拶回りをします。

と、タバスキとはこのようなお祭りですかわいい

私も午前中、ご近所さんが羊の解体をするということで見学へひらめき
行ってビックリがく〜(落胆した顔)
ざっくりと喉を切られて死んでいる羊がexclamation×2

DSCF5478.JPG
さすがに顔の写真は撮れなかった・・・

こんな光景、日本では見たことないのでショックというか、
衝撃的過ぎて言葉にならなかったダッシュ(走り出すさま)
まだ生きている羊を殺す瞬間を見なくてよかったぁ・・・たらーっ(汗)
そして、それからがまたすごいですあせあせ(飛び散る汗)
殺した羊をその場ですぐにさばくのですexclamation
まず、きれいに羊の毛を剥ぎ、
内臓などもすべてきれいにとります。

DSCF5481.JPG

DSCF5482.JPG
どんどん原型がなくなってく・・・

手足もきれいに切られ、頭も・・・どんっ(衝撃)
そして、すべて捨てることなくきれいにさばかれ料理され、
このタバスキでみんなでご馳走として食べますレストラン

DSCF5486.JPG

あまりにもすごい光景過ぎて、凝視できなかったけど、
私たちはこのお肉をいつも食べているんだなぁとなんだか複雑に思ったたらーっ(汗)
そして、羊さんありがとうとも思った揺れるハート

DSCF5487.JPG

それにしても、このさばくお手伝いは子どもも一緒にしますexclamation×2
きっと小さい頃から見てきてるから、平気なんだろうけど、
日本人には少々刺激が強すぎるかも・・・たらーっ(汗)
でも2年間生活してたら、これが普通になってくるのかなあせあせ(飛び散る汗)
だって、鶏をポキッてしめたりするのなんか、
そこらじゅうで行われてるらしいたらーっ(汗)

ご近所さんからこの羊を料理して、一緒にご飯を食べようって誘われたけど、
今日は先約があったのでお断りして次のおうちへ家

ブルキナベのお友達のタバスキへ誘ってもらっていたので、
先輩と同期みんなとで行ってきましたるんるん
羊をさばくところは見なかったけど、ここでも同じように羊をさばき、
その肉を使って料理を作り、みんなで食べましたレストラン
タバスキって、基本永遠に食べるってことみたい(笑)
きれいな衣装に着替えて、親戚の家に挨拶してまわり、
行く先々でご飯や飲み物をいただく・・・ぴかぴか(新しい)
ひたすら食べて、歩いて、握手して、挨拶して・・・ひらめき
お腹もパンパンですたらーっ(汗)

でも初めてのイスラム教徒のお祭り、おもしろかったるんるん

1350194032_23[1].jpg
posted by さき at 08:58| Comment(2) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

初めての味

昨日、夕方から家の前でご近所さんと団欒しましたるんるん

ご近所さん、みんないい人ばっかですぴかぴか(新しい)

でも、なかなか名前が覚えられない・・・たらーっ(汗)

ごめんなさい・・・あせあせ(飛び散る汗)

木のベンチに腰掛けてぼ〜っとする時間、とても大切な時間晴れ

DSCF5458.JPG

つたないフランス語で会話したり、
ガルちゃんが入れてくれた甘い〜い紅茶を飲んだり喫茶店

出来るだけご近所さんと交流を持ちたいので、
夕方仕事から帰ったら、1時間ほど家の前で
のんびりとした時間を過ごすようにしてますかわいい

昨日もおしゃべりしたりほのぼのと過ごしてたら、
屋台をひいたブルキナベの少女がやってきましたひらめき

DSCF5466.JPG

なんだろ〜って聞いたら、la bouillie de riz(お粥)でしたレストラン
ガルちゃんが買ってくれましたぴかぴか(新しい)
こっちのお粥は甘いってのは聞いてたけど、本当に激甘ダッシュ(走り出すさま)
同期とかにまずいって聞いてたから、おそるおそる食べてみたけど、
以外にいけるっグッド(上向き矢印) 普通においしかったよるんるん
でも、この甘いお粥は大量にはいらないや・・・たらーっ(汗)
ちょっとだったら、おいしく食べれるかもひらめき

なんてったって、きわめつけは
最後に大量のコンデンスミルクを混ぜるんだよ〜どんっ(衝撃)
ビックリでしょ(笑)
あっexclamation×2でも甘酒みたいかも・・・いやちょっと違うかたらーっ(汗)

DSCF5465.JPG

ブルキナベはこのあま〜いお粥を朝食などでよく食べるみたいぴかぴか(新しい)
ブルキナに来たら、是非1度は食べてみてね〜るんるん
posted by さき at 07:44| Comment(4) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

