2009年10月15日

語学訓練@ボボ

Bon soir Ca Vaexclamation&question

10月6日にボボへ移動して、7日から約1か月の語学訓練が始まりましたかわいい
ボボは私がこれから2年間活動する拠点ですが、とてもいい所ですぴかぴか(新しい)
首都のワガよりも涼しく、緑も多いですクリスマス
ワガよりごちゃごちゃしてなくて、ちょっとのんびりした第2の都市って感じです揺れるハート
ここ語学訓練所ではネットが出来ないので、ネットカフェまで行かなきゃなのでなかなか連絡が出来ないです・・・たらーっ(汗)

7日から語学訓練も始まり、朝8時〜10時・10時半〜12時半・15時〜17時と計6時間フランス語の授業をブルキナベ(ブルキナ人のこと)の先生に教えてもらっていますペン
もちろん日本語は話せないので、フランス語で教えてもらっていますペン
駒ヶ根であんなにフランス語漬けだったのに、退所してから約2週間フランス語を使わないと、こんなにも忘れるものなのってくらい、忘れてしまってった・・・たらーっ(汗)
今の課題は、もっともっと語彙力を増やすことですふらふら
約1ヶ月後には、いよいよ1人でブルキナベの中に入って活動をしなきゃだし、この1ヶ月頑張らなきゃ手(グー)

訓練所は、1人部屋で、シャワーとトイレもついてますぴかぴか(新しい)
私の同期は12人いるんだけど、棟が3つに分かれてて、1号棟に3人・2号棟に5人・3号棟に4人と分かれてまするんるん
くじ引きで部屋決めをしたんだけど、はずれを引きました・・・あせあせ(飛び散る汗)
3号棟はお湯が出ないぃぃぃ(><)
なので、毎日水シャワーです・・・寒い・・・がく〜(落胆した顔)
これから2年間は水シャワーだけど、首都にある隊員連絡所と語学訓練所はお湯が出るのになぁ晴れ
でもまぁ、今から水シャワーに慣らすと思って頑張ってます手(グー)
でもお風呂のあと、唇が青いけど(笑)

基本的に質とかを我慢すれば大体のものは手に入ります(首都や大きな都市では)ぴかぴか(新しい)
でも、いろんな面で、どんなに日本が豊かでいい国なんだろうって感じさせられますexclamation×2
ワガからボボへ約4時間半のバス移動バス
途中ボロモという都市で1回トイレ休憩があります猫
先輩隊員から話は聞いてたけど、入れたものじゃないっっっがく〜(落胆した顔)
紙なんてものはないし、本当に思い出したくもないくらいです・・・(苦笑)
これなら青空トイレのほうがキレイだし、清潔だと思う台風
もう2度と入らないって誓った瞬間だったあせあせ(飛び散る汗)

タクシーもすごいです車(RV)
フロントガラスにはひびが入ってて当たり前、再度ミラー・バックミラー無くて当たり前ダッシュ(走り出すさま)
中から開けるドアのぶがなくて、外からしか開けられないのも当然ダッシュ(走り出すさま)
運転手をのけて、大人8人乗りとか当然!!
後ろに3人座って、そのひざの上に更に3人、助手席に2人がく〜(落胆した顔)
ブルキナ恐るべしexclamation×2
こっちのタクシーはメーターではなく、1人300F(60円)ですふくろ
首都は1人200F(40円)でも、町の中心までが200Fでそれより先は更に200Fふくろ
だから、運転手はいっぱい乗せるほうがもうかる位置情報
タクシーも乗り合いなので、知らない人が乗ってても、まだ人数が入るならそこに乗りますたらーっ(汗)
こないだ8人でタクシーを待ってたら、4人くらい乗ってたタクシーが止まって、うちらのほうが人数が多かったので、乗ってたお客さんを降ろして、8人を乗せちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
そんなこともありうるのがブルキナですexclamation×2

先週の土日は授業がなかったので、ボボに住んでる先輩隊員の家に遊びに行ってきました家
高級住宅街にある先輩の家は大きくて、キレイだったぴかぴか(新しい)
ボボに住む隊員は他のところに住む隊員よりも家が大きくてきれいと言われてますexclamation×2
私の家も大きいらしい
その先輩の家は、ブルキナにいる協力隊員の中で1番と言われてる家で、テラスもあるし、部屋もいっぱいあるし、もとから家具もいろいろついてて、庭も広くて本当にいいなぁって思う家でした家
最初にこんな家を見ちゃったら、自分の家を見るのが怖いなぁ・・・ふらふら
住めば都っていうけど、そうなるといいけどるんるん

毎週土曜日にジャンベ(アフリカの太鼓)を習ってるということで、見学に行きましたひらめき
ブルキナに行ったら、絶対ジャンベとアフリカンダンスをマスターして帰ろうと思ってたので、すごく楽しみでしたかわいい
ちょっと叩いたけど、ジャンベはばちが無くて、手で叩きます手(パー)
だから慣れるまでは手がすごく痛くなります手(パー)
でも楽しかった!日本にいるときも韓国太鼓をやってたので、太鼓の音を聞くと血が騒いじゃうグッド(上向き矢印)
早くジャンベ習いたいよぉぉぉexclamation×2
早速、マイジャンベも作ってもらうように注文しましたるんるん
デザインや音の高さも選べるし、袋も作ってくれますぴかぴか(新しい)
2週間くらいで出来るみたいだし、すっごく楽しみ♪

午後は語学訓練の先生のおうちに遊びに行きましたexclamation×2
そこで先生の弟がダンスとジャンベを披露してくれましたぴかぴか(新しい)
ボボでは幼稚園の頃からほとんどの人がダンスを始めるらしいかわいい
だから大きなダンスコンクールもあるんだってひらめき
お祭りもいっぱいあるみたいだし、本当にボボは楽しそうなところだよ晴れ
ボボはブルキナの中でも観光地みたいだし、遊びに来てね〜るんるん

やんちゃっ子.JPG

日曜日は朝から先輩隊員と一緒に、布を買いにマルシェ(市場)に行ってきましたハートたち(複数ハート)
先輩の友達のブルキナベが刺繍や洋服を作る仕事をしてて、私も作ってもらうために布を選びに行きましたぴかぴか(新しい)
絹みたいな、ちょっと豪華な布2色で9000F(1800円くらい)
まだデザインはこれから決めるけど、いろいろ楽しみなことがいっぱいだよ犬
絶対ナウシカみたいな服を1回は作ってもらおうと計画中です♪
その後、パーニュという、ブルキナでいっぱい売られている布をいっぱい買いましたかわいい
これは市場で1パーニュ1100F(220円)くらいで買えますぴかぴか(新しい)
1パーニュでワンピースやズボンが作れて、ブルキナベの人はほとんどいろんな柄のパーニュで作った服を着てますexclamation×2
本当にすごい種類の柄で選ぶのがとても大変だった
でもこれから2年間あるから、いっぱい気に入った布で洋服やかばんや小物が作れると思うとワクワクするるんるん

夜は9月に誕生日だった同期の誕生日会をしましたバースデー
訓練中にもブルキナ同期の誕生日会を2回したけど、9月メンバーの誕生日会はブルキナでやろうって決めてたので、こっそりケーキを買いに行って、カードやプレゼントを準備して、ドッキリバースデーも大成功
誕生日プレゼントは日本のお醤油(笑)
こっちではすごくうれしいプレゼントなんだよぉ(笑)
プレゼントに醤油をあげるのも、もらうのもどっちも初めてだけど、とても喜んでもらえたし、よかったプレゼント

Bon anniversaire.JPG

ここボボでの訓練中は、19字時には夕食が終わりますかわいい
その後の時間が暇で、みんなでトランプやウノをしたり、DVD鑑賞をしたり
ラピュタやナウシカを見て、みんなでのんびり過ごしてま〜すTV

今週の金曜日の夕方から3泊4日で村ステ(村ヘホームステイ)がありますダッシュ(走り出すさま)
1人ずつ別のところへホームステイexclamation×2
今からかなりびびってます・・・あせあせ(飛び散る汗)
村・・・どんなご飯が出てくるんだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)
もちろん溜めた水で水浴びだろうし、トイレは外かな???
当たりはずれがある村ステらしいけど、今からドキドふらふら

また村ステの報告もするので、おったのしみにぃるんるん
posted by さき at 01:53| Comment(8) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

