2009年10月04日

時差ぼけ・・・だいぶ治った★

昨日の夜、1時過ぎまで訓練所退所から昨日までの日記を
頑張って書いて、さあアップってところでネットが切れたがく〜(落胆した顔)
あんなに長く書いたのに、もう書けないと凹んで眠りにつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、またトライします手(グー)
気分がのるとこまで・・・たらーっ(汗)

9月10日に無事終了式を向かえ、涙でみんなとお別れ手(パー)
その後、東京へ向かって同期12人でディズニーランドへ行ってきたよ遊園地
それにまた別の同期12人で、一足早い鍋パーティービール
みんなで同期のおうちへお泊りして、懐かしい訓練話で大盛り上がりるんるん

夢の国★.JPG

松山では、市役所・県庁表敬もあり、ラジオの収録もしましたゲーム

祖父母も一緒に家族旅行へ行ったり車(RV)
友達や職場のみんな、太鼓仲間が送別会や壮行会をしてくれビール
本当に幸せ者です揺れるハートみんなありがとぉハートたち(複数ハート)
あわただしく出発を向かえた感じでしたダッシュ(走り出すさま)


27日は松山空港まで何人もお見送りに来てくれましたかわいい
うれしかったるんるん

最後にお母さんから、イタリアにいるお姉ちゃんが作ってくれたアルバムを渡され、東京に向かう飛行機の中で見て、1人で大泣きしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
みんなに会えないことや、日本を出発することはもちろん寂しいけど、
2年間なんてあっという間だし、協力隊は私の長年の夢だったし、不安よりも楽しみでしたぴかぴか(新しい)
だから、寂しさの涙よりも笑顔でいってきますだったけど、やっぱりこうやって家族や友達とかの理解や応援があって、こうやって協力隊に行けるんだって身にしみて、涙がいっぱい出たバッド(下向き矢印)

特に家族には出発間際までドタバタしてたし、心配ばっかかけてたと思うダッシュ(走り出すさま)
本当にだまって応援してくれて、ありがとう揺れるハート

そんな感じであっという間に28日を迎えました飛行機
アフリカ組(ブルキナファソ12人・ニジェール11人・セネガル11人・ガボン3人の総勢37人)はパリへ迎い、パリで1泊します飛行機
成田空港はお見送りに来てくれた同期や、同じ28日出発の同期でごったがえしだったぴかぴか(新しい)
みんなと2年後また会おうといってお別れ手(パー)

ブルキナ隊出発.JPG

12時間のフライトで夕方5時半頃にパリへ到着るんるん
疲れてたけど、みんなでパリ市街へ遊びに行ってきましたぴかぴか(新しい)
本当はエッフェル塔や凱旋門に行きたかったけど、
ホテルを出発したのが夜9時前たらーっ(汗)

なので、ノートルダム大聖堂まででストップ電車
でも行ってよかったぴかぴか(新しい)とてもきれいでしたかわいい

ノートルダム大聖堂.JPG

29日の朝、セネガル・ガボンの仲間とはお別れもうやだ〜(悲しい顔)
ニジェール隊と一緒にニジェール経由の飛行機で、最終目的地ブルキナへ飛行機
ニジェール隊とは本当に最後の最後まで一緒でした手(パー)
ブルキナには、日本時間30日の深夜1時半、ブルキナ時間29日の夕方4時半に到着ぴかぴか(新しい)
飛行機の窓からだんだんブルキナの地が見えてきて、テンションがあがったexclamation×2
でも飛行機からおりた瞬間、暑いし、砂埃がすごかったダッシュ(走り出すさま)

ブルキナァ♪.JPG

10月6日までは首都ワガドゥグでオリエンテーションや予防接種、
大使館訪問などがあって、7日から約1か月間は首都から5時間、
第2の都市ボボデュラッソで語学訓練がりますペン
そのボボが私が2年間、活動を行う任地です晴れ

首都ワガでは、隊員連絡所(ドミトリー)で過ごしていますが、
ここはクーラーもあってまだ日本ですかわいい
でも、時差ぼけや疲れで毎日10時頃寝ちゃうし、
明け方4時5時に必ず暑くて目も覚めますあせあせ(飛び散る汗)
起きたら寝汗びっしょりって感じですダッシュ(走り出すさま)
でも食欲もあるし、元気だよ〜わーい(嬉しい顔)ご飯もおいしいしぴかぴか(新しい)
といっても、まだアフリカ料理は数回しか食べてないけどたらーっ(汗)
ワガに着いてから、数日間は1年間前に赴任した先輩隊員がお世話係としてご飯を作ってくれたり、市場につれていってくれたり晴れ
ブルキナに到着した日も、ご馳走を作って歓迎会をしてくれましたるんるん
1年後、自分たちもあんなふうにできるのかなぁ・・・ふらふら

毎日いろいろありましたダッシュ(走り出すさま)
腸チフスと髄膜炎の予防接種を受けたけど、注射の打ち方にもびっくりexclamation×2

突然腕をつかんで、注射針と腕が垂直にブスッでしたがく〜(落胆した顔)痛いもうやだ〜(悲しい顔)
日本大使館の訪問にも行ってきましたexclamation
先輩隊員の中間報告会にも参加しましたるんるん
とてもすごくて圧倒しましたぴかぴか(新しい)
私にもあんな活動が出来るのかとても不安ですがく〜(落胆した顔)
でも頑張ろう手(グー)

先輩隊員がマルシェ(市場)にもつれていってくれましたかわいい
ごちゃごちゃとすごかったexclamation×2
でも、カンボジアに似てたから、なんか親近感もありあんまりアフリカって感じがしないかもダッシュ(走り出すさま)

市場.JPG

とにかくいろいろ楽しくやってま〜す晴れ
また消えないようにとりあえず、ここでひとまず終了手(パー)
またアップしまぁす雪

posted by さき at 02:42| Comment(6) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

到着★

お久しぶりです♪
取り急ぎ、ご報告★
ブルキナ隊12人、無事に日本時間30日の夜中2時にブルキナに到着しました!!
現地時間は、29日の夕方5時くらいだったかな!

こっちはとても暑いです。

今は、首都ワガデゥグで、オリエンテーションや予防接種や、大使館訪問などをして、来週からは、首都から5時間離れた、さきが2年間過ごすボボデュラッソという都市で、約1か月間語学訓練です。

時差ぼけや疲れで毎日しんどいけど、食欲もあるし元気です!

またゆっくり報告します!
posted by さき at 16:48| Comment(8) | ブルキナファソ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

